« 「イタリアのトルコ人」の三回目 | Main | "Der fliegende Holländer" の一回目 »

2007年09月29日

やっと晴れた!

土曜日・晴れ / 外気温26度
やっと、やっと晴れてくれた。折りから週末開始とあってバイエルン民族衣装に身を固めた人達の姿が多く見られた。

午前中に「エフゲニー・オネーギン」の45分の練習があって、それが終わると夜の公演までは自由な時間。その練習だって、全体を二度通しただけ。せめて土曜日の今日ぐらいは練習を取り止めてくれてもいいようなものだと思うのはこちらの勝手か。(汗)

暫く量販店では SATURN と並んでもう一方の雄 MediaMarkt に足を向けていなかったので訪れてみる気になる。気がついてみると今月も明日で終わり。歩数平均を一万歩の大台に乗せるためには今日と明日の二日間で3万歩を歩かないと達成しないことに気がついた。それでちょっと遠いのだけれど Einsteinstrasse にある MediaMarkt まで歩いていくことにする。爽やかに晴れ上がった秋の空を見上げながら、とことこと歩くのは気持がよい。それほど疲れもせずに到着。

しばらく来ないうちに店の内部はずいぶん変わってしまっていた。もしかすると今は大改装中なのかもしれない。 Windows XP をインストールしてある PC も無線LANで繋ぎたいと思っていたので PCI カードを捜してみた。34.9€ の手頃なものがあったので即購入。やはりウィンドウズ用のこういうパーツはMacに較べると安い。

帰宅後、昼食を軽く作って食べたあと昼寝。3時半頃に眼が覚めてから買ってきた PCI カードのインストールを始めた。Macと同じように説明書も読まずに始めたのだが、ふと眼を通すと「まず、ソフトウェアをインストールしてからいったん電源を落として、 PCI カードを取り付けるように」と書いてある。それが逆の場合にはインストールが完結しないときがある、ようなことが書いてあるのでちょっとビビッたがそのまま遂行。テストしてみるとなんの問題も無く無線LANに繋がっている。どうもソフトウェアはインストールしなくても大丈夫なようだ。結果オーライと云うことでそのままにしておく。

19時開始の公演なので6時15分前に家を出る。今回は Rosenheimerplatz から歩いたのだが、劇場近くのホーフブロイハウスの前は凄い人だかりで通り抜けることが出来ない。どうやら入場待ちの人達らしい。やたらイタリア語が耳に入ってくるのはオクトーバーフェストが今週末は「イタリア人のための週末」ということらしい。彼たちイタリア人はこの週末のためにキャンピングカーを連ねてミュンヘンにやってくるのが毎年の例である。

オペラの終演後またしっかり歩いて二万歩近くまで達成。満足。(^_^)