« 「今日はこれ」No.3 | Main | 休日二日目も好天気 »

2007年11月01日

好天の祝日

木曜日・晴れ / 外気温17度
8時半起床。今日は Allerheiligen (諸聖人の日 - Wikipedia) という祝日である。夜の公演が無いので完全休日となった。天候も今日は穏やかな小春日和で心身共に休まった感じがする。

特に何をしたということもなく時間だけが過ぎていった感じがする。ブリギッテが庭の落ち葉書きをしたりしているのをときどき手伝ったが、その他は本を読んだり久し振りにステレオを聴いたり。

午後3時過ぎにブリギッテは知人に誘われて Starnberger にオープンしたギャラリーの開店祝いに車で出掛けていった。わたしも誘われたがやんわりとお断りして森の中の散歩に出掛ける。休日の午後とあって森の中の散歩者はいつもよりずいぶん多かった。少し疲れた気がしたのでソファに横になり又ステレオを聴いているうちに10分ほど眠ってしまった。たった10分ほどだったのにそのあとはスッキリ。(^_^)

夕食はカローラのボーイフレンドが作ったタイ料理のサラダとスープ。辛かったけれど美味しかった。後かたづけをしたあとはまた静かな休日の夜。

そうそう、夕食が終わる頃に同僚のMac使いがパニックに陥って電話してきた。新しい MacOS/レパードを購入してインストールしたらしいのだが何かの拍子に起動しなくなってしまったと言う。電話でその状態を聞いてみると再起動しても MS-DOS 風の真っ黒な画面が出てきて何かのキーを押せという命令らしい。どうもシステムが見つけられないのではと思い「Option キーを押しながら再起動してみたら」と伝えたらそれが正解だったらしい。まるで「神様」のように感謝されてしまった。(汗)