« 好天の祝日 | Main | "Eugen Onegin" の二回目 »

2007年11月02日

休日二日目も好天気

金曜日・晴れ / 外気温18度
7時20分起床。休日の二日目。今日も昨日に続いて穏やかな小春日和と言ってもいい天気。ゆったりと過ごして満足。(^_^)

ブリギッテを仕事に送り出したあとは、さて今日は何をしようかと考える。特にしなければならないことはない筈。洗濯物のアイロン掛けは少し溜まっているがこれは日没後にやればいいことだ。こんな天気の良い日に家の中にいるのは勿体ないのでわが家から5kmほどの距離にある Grünwald まで歩くことにする。勿論カメラ持参。

この道は一年か二年ほど前にやはりコンパクトカメラを持って歩いたことがある。違うのは今日はカメラがデジタル一眼レフに変わっていること。フィルムの値段などを考えなくても済むのでとにかくちょっと気がついた地点でシャッターを押す。写した写真は97枚。

久し振りに Grünwald の図書館にも立ち寄ってみたが CD, DVD はこの間とほとんど内容が変わっていなくてガッカリ。何か新しいものがあれば借りてこようと少しは楽しみにしていたのだ。帰り道は路面電車を使う。それでも8千歩ほど歩いたことになる。帰宅して簡単に昼食をとったあと40分ほどの午睡。

起きてコーヒーを飲んでいたら義母に頼まれていたことを思いだした。彼女には Mac mini を買わせたのだが Microsoft Word と、iPhoto の使い方について教えて欲しいということだった。iPhoto の方はともかく、Word は使っていないのでわかるかどうか不安だったが、ソートの問題とページ数をつけることぐらいだったので問題はなかった。iPhoto はカメラ(Canon のコンパクトカメラ) からの取り込み方法、インデックスシート形式での印刷方法などの初歩的な問題。一時間ほどで終了して帰宅。

帰宅してからアイロン掛けに取り掛かる。主にわたしのシャツ類とブリギッテのT-シャツ数枚だったが40分ほどで片づけた。夕食は仕事から帰宅したブリギッテがリゾットを作る。それを食べ終わったあとはのんびりと週末開始の夜。