« "Eugen Onegin" の二回目 | Main | 「今日はこれ!」No.4 »

2007年11月03日

久し振りの午前様

土曜日・晴れのち小雨 / 外気温16度
7時半起床。今日は夜の公演だけ。午後3時頃までは天気も良かったので週末という感じを楽しめた。

いつもの土曜日のように、ブリギッテは彼女のお母さんと買い物に出かけた。カローラは「日本語集中講座」に参加するとかで朝早く出掛ける。そんなところへ隣家の女医さんがMacの宿題を抱えてわが家を訪れた。ここ数日はなんだかMacのお医者さんになったような感じだ。(笑)

彼女は月曜日にMac版のパワーポイントを使ってプレゼンテーションをするそうだが、それに You Tube の動画を貼り込んで使いたいという。その動画というのはミスター・ビーンのものでYouTube - Mr Bean en el dentistaである。

わたしは You Tube にもパワーポイントにも詳しくないのだが、とにかくこの動画をダウンロードするところから取り掛かってみた。これはエックスオスク: OSXでYouTubeの動画をダウンロード・再生してみるを参考にしてなんとかデスクトップにダウンロードすることが出来た。どうやらこれは[.flv]という拡張子の付くフラッシュ・ファイルらしい。そこから先はパワーポイントに貼り付ける動画の拡張子がどういうものなのかわからなかったのでお手上げ。

慣れないことをしていて少し頭が痛くなってきたので、外気を吸いに森の中の散歩に出掛ける。少し元気になって戻ってきてから今度は昨日と同じように義母宅へ。iPhoto を使って4枚の写真をDIN4の用紙に印刷するというのを手伝ってきた。写真の印刷というのもインク台がべらぼうに掛かるからとわたしは余りやったことがない。(ケチ!)それは iPhoto のヘルプを見ながらなんとか出来たので彼女には満足して貰えたようだ。帰宅してから一時間の午睡を取って夜の仕事に備える。

オペラ "Eugen Onegin" の二回目が終わってから久し振りに出会った友人とこれも久し振りの飲み会となった。赤ワインをグラスに二杯ほど飲んで良い気持ちで帰宅。 帰宅は午前様となった。ということでこの日記は日付が変わってから書いている。