« 寝不足はやはりいかん | Main | "Eugen Onegin" の三回目 »

2007年11月05日

カボチャのワンタン

月曜日。晴れ / 外気温18度
6時半起床。今日も早く目が覚めてしまった。昨夜は珍しく11時過ぎという早い時間に就寝したからか。一日中良い天気だった。仕事の方は舞台稽古と衣装合わせがあっただけで夜は何も無し。

今日は10時50分に入ればよいことになっていた “ Tristan und Isolde “ の舞台稽古。合唱はほんのちょっとしか歌うところがなく、その大部分は舞台裏でのものなので大変に気楽ではある。今回のシリーズは GMD の Kent Nagano が振るのでオーケストラ付きの舞台稽古が何回か予定されている。GMDの特権である。

11時50分から来年早々に新演出初演が予定されている "Nabucco" の衣装合わせがあった。コスチュームは二種類だけなのでそんなに時間も掛からずに終わる。11月は少しゆっくり出来そうだけれど、12月に入ったら舞台稽古の連日になることだろう。わたしは「イタリアのトルコ人」の方の組に入ったので、今週から始まる「アリスの不思議な国」には入っていない。それで今週はかなりゆとりがある。(^_^)

帰宅してからお昼ご飯を食べると、それからはわたしの時間である。メールチェックなどをしてから午後3時過ぎに散歩に出掛ける。40分ぐらい早足で歩いて帰宅。今日は午睡は無し。夜に仕事がないときには、たとえ疲れているなと感じるときでも昼寝をするのは勿体ないと思う。そのぶん早寝した方が健康には良いような気がするのだ。

image   image 夕食はブリギッテが作った。今日、彼女が仕入れてきたレシピで秋らしくカボチャを使ったもの。なんと「カボチャのワンタン」である。皮は普通のワンタンだが中身はカボチャの種をすり鉢で細かくしたもの(これはわたしがやった)とカボチャを5ミリ角ぐらいに切ったのを混ぜたもの。これにミントソースをつけて食べる。

肝腎の味だが、なんとも不思議なものだった。ワンタンの皮、中の具、ミントソースと、それぞれはそれなりに美味しいのだが、ハーモニーが感じられない。それぞれにおのおのの味を主張しすぎるようだ。

質問 上の二枚の写真のサムネールがピッタリくっついてしまっています。写真の間に空間を設けたいのですがどうすれば良いのでしょうか。お分かりの方、コメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです。

追記 上記の問題に関してmojo さん が素早いコメントを付けてくれた。最初はちょっと飲み込めなかったが CSS に margin: 3px; と加えることによって解決できた。 mojo さん、どうもありがとうございました。(^_^)