« 「今日はこれ!」No.4 | Main | カボチャのワンタン »

2007年11月04日

寝不足はやはりいかん

日曜日・曇り / 外気温9度
6時45分起床。昨夜は午前様でベッドに入ったのが1時半頃だった。今日は日曜日だからゆっくり寝ていられる筈なのだが、いつもより早く目が覚めてしまった。ブリギッテが Regensburg へ行くのに8時前のTramに乗るから、でせめて朝食でも一緒にと思ったわけ。天気の方は一日中曇り空で寒い。

5時間ほどしか眠っていないわけだから、彼女を送り出してしばらくすると頭の中がボヤーっとしてきて、身体もなんとなく怠い。昨夜は赤ワインを少し多めに飲んだからかな。そんなわけで午前中はボンヤリとして過ごしてしまった。

隣家の女医さんから聞かれた、 You Tube の動画をダウンロードしてパワーポイントに貼り付ける件は自分で出来なかったようで、今回は時間もなかったから諦めたようだった。わたしも時間にせかされないときにじっくり研究してみようと思う。一昨日、 iWork08 をゲットしたのでその中のキーノートを勉強してみるつもり。しかし、キーノートなんて使う機会がわたしの場合ありそうもないから、モチベーションは低い。(-_-;)

お昼ご飯は昨夜ブリギッテが作ってわたしが食べなかった「ラム肉のカレー」を美味しく食べた。お腹が一杯になったら急に元気が出てきて身体の怠さも吹っ飛んでしまった。こうなれば午睡をするのが勿体なく思えてきてしまう。それでデジタル一眼レフに望遠ズームをつけて森の散歩に出掛けた。今日の課題は「露出」の実際について、なんて書いたがそれほど大変なことをしたわけではない。例によってバシャバシャとシャッターを押して露出をいろいろと変えながら画像を較べただけ。それでも100枚近く写したから「露出」を+にした場合や−の時の画像の変化がおぼろげながら飲み込めてきた。

カローラは今日も「日本語集中講座」に出掛けていて夕方6時半頃に帰宅。帰宅してから一時間ほどフルートをさらっている。なんとまあ、勤勉な娘である事よと感心する。あれは絶対にわたしの血ではない!わたしが作った夕食は「白味の魚のフライと」、大根とタマネギの味噌汁、ご飯、という簡単なメニュー。