« "Eugen Onegin" の四回目 | Main | 朝一番の占い »

2007年11月10日

ひどい天候に閉じこめられる

土曜日・みぞれと強風 / 外気温2度
7時半起床。目が覚めると窓の外に強風が吹いている音がする。せっかくの週末なのに残念なことだ。こういう日は家の中にいるに限る。

こんなひどい天気にブリギッテは土曜日出勤。カローラは日本語コースへ。おかげで午前中から夕方までわたしは一人でマック三昧。いろいろと頭に浮かんでくる事柄をその都度マックに書き留めていた。

本来なら今日は午後3時から開かれる日本人会のバザーに出掛けて、古本をどっさりと仕入れてこようと計画していたのだが、天気の悪さにだんだんその意欲を失っていってとうとう取り止めた。まあ、読む本は今のところまだあるから。

今夜は "Eugen Onegin" の4回目の公演があるので5時半頃に家を出る。家を出るときには雨もほとんど止んでいたのに、路面電車から下車して歩き出そうとしたときに雨脚が強くなってきた。おかげで劇場に着いたときには帽子もコートもかなり濡れてしまっていた。

オペラの休憩中に窓から外を見下ろすと、歩いている人達は傘をささずに歩いているから帰途は歩けるかなと思っていた。しかし出番が終わって外へ出るとまた雨になっている。よくよくツイてない。10時半過ぎの帰宅。