« ひどい天候に閉じこめられる | Main | " Tristan und Isolde " の一回目 »

2007年11月11日

朝一番の占い

余り縁起を担ぐ方ではないけれど、朝起きてから、「今日はなんだかすべてがうまくいきそうだ」と思う日と「気をつけなくては」と思う日がある。以下のことはわたし自身の占いである。

朝、トイレに座って用を足す。お世話になるのがウォッシュレットなのだが、この水流の先端がピタッと思い通りのピンスポットに一発で当たる時とそうでない時がある。的中したときには「オッ、今日はすべてのことが順調に進みそうだ」と思うし、そうでないときには「今日は注意して一日を過ごさなくては」と自戒するのである。以下は余談。

ウォッシュレットを導入してからもう2年になるのに未だにそういう当たり外れがあるのはなぜだろうと考えてしまう。毎回、いざ洗浄開始のボタンを押すときにはある種の緊張感に襲われる。まずお尻の位置はこれでいいかと自問自答する。大抵返ってくる答えは「否」である。そこでお尻をもぞもぞと動かしたりして「ここだ!」と思ってボタンを押すのだがこれが百発百中ではない。

これまでの確率では70%は外れているような気がする。考えようによれば、野球と一緒で「3割打者なんだから立派」と考えるべきなのだろうか。わたしの心の中ではしかし「まだまだ型が出来ていないなぁ」と反省する心が強いのである。