« プレビュー機能のテスト | Main | 久し振りの日本料理店 »

2007年11月14日

「おばちゃんパーティ」

水曜日・雪 / 外気温1度
7時起床。朝からチラチラと雪が降っていて時折は止んだかのように見えたが結局一日中そんな天気。当然のことに気温は上がらず寒い日だった。

image image 今日は毎年のようにブリギッテが開く「おばちゃんパーティ」(とわたしは呼んでいる)の日。彼女は2日ほど前から準備を整えていたので今朝は別段慌ただしい思いをすることもなく11時からの開始にゆったりと間に合った。勿論わたしもなにくれと無く手伝ったのだが。

11時間際に最初の客が訪れたチャイムが鳴ると同時にわたしは別室に。今日は11時から "Alice in wonderland" のゲネラルプローベがあるからそれを観に行く予定にしていたのだが、10時頃にはちょうど雪が盛んに降ってきてその気を削がれてしまった。別室に入って本を読んだりMacをいじったりしていようとは思っていたのだが、なんだか眠くなってきてソファーベッドの上に横たわりほとんど眠っていた。(^_^;)

8人のお客があって楽しくおしゃべりをしていたようだが、2時半頃にはどうやらお開きになったようで、そのあとわたしも残り物にありついた。どんよりと曇った寒い天気のせいだろうか、なんだかボンヤリとしてしまって締まらないことこの上ない。幸いにも夕方6時から音楽稽古があったのでいくぶんかはそれでシャッキリとした。今日から "Nabucco" の音楽稽古が始まったのだが、このオペラも10年近くやっていないと思う。それにしてはけっこう楽譜を憶えていて、やはり最初にしっかりと暗記した曲は身体に残っているものだと感心する。

終了後も雪のちらつく中を Rosenheimerplatz まで歩いてなんとか一万歩近くまで歩数を伸ばすことが出来た。