« 「おばちゃんパーティ」 | Main | "Eugen Onegin" の六回目(このシリーズ最後) »

2007年11月15日

久し振りの日本料理店

木曜日・曇り / 外気温4度
7時半起床。半日は合唱の休日。夜は "Alice in Wonderland" なので実質完全休日である。昨日まで降り続いた雪がけっこう積もっていてすっかり冬の雰囲気に包まれた。

朝食のあとブリギッテは街へ買い物にいそいそと。買い物というよりも休暇中という開放感のもとで街へ出て行くのが楽しいのだろう。わたしはしばらくメールチェックなどをしたあとで森へ散歩に出掛けた。森の中の冬景色をデジタル一眼で写してみたかったのだ。

image いつもの道はすっかり雪に覆われていて冬まっただ中という風景である。しかしこの雪はそんなに堅固な雪には見えないから、天気の良い日が二日ほど続いたらまた消えてしまうと思われる。しばらく行くと子供達の甲高い声が聞こえてきた。どうやらこの近所の幼稚園児達が先生に連れられて遊びに来ているようだ。みんな、眼を輝かせて雪にまみれている。

image そこからしばらく行くと今日のお目当てである森の中の原っぱがある。つい先日までの秋の暖かい日にはベンチに座って本を読んだりしている人が目に付いたがさすがに今日は誰もいない。28ミリの広角レンズでこの原っぱの拡がりがうまく表現できるかどうかというのが今日の大きな目的だった。こういうときには「絞り優先」が良いのか「シャッター速度優先」が良いのか迷うところであるが今日は絞り優先で写してみた。

帰宅して1人で昼食をとったら急に眠くなってきた。雪道を歩くのは滑るのを注意するからやはりいつもよりは疲れる。約40分の昼寝。夕食は同僚夫妻と約束した「円」という串揚げ屋さんへ。このお店はこちらで紹介されていたところで、ふとした縁で日本で放送された番組のビデオも見ている。ブリギッテも誘ったのだが、せっかくの休暇に夜はゆっくりとしたいということで私一人で出ていく。

ついさっき「円」から戻ったところ。今日は寒い日だったせいか、日本酒が美味しかった。店内は落ち着いた雰囲気のカウンター席。料理の質も悪くはないし値段も手頃。これからも繁盛して欲しいと願うけれど、ドイツ人をも対象とした場合にはボリュームがもう少しあっても良いような気がする。(私が大食いのせい?)帰宅時のTramとの連絡が悪く二駅ほど歩いたけれどそれが気持ちよかった。