« "Eugen Onegin" の六回目(このシリーズ最後) | Main | 隣人の誕生パーティ »

2007年11月16日

犬の "PABLO" がまた訪問

金曜日・曇り / 外気温5度
7時半起床。たまに陽がさすときがあって、5度というのは一瞬の間だったのではないかと思われる。体験的には日中でも0度ぐらいではなかったろうか。風がなかったから良かったがそれでも寒かった。午前中の音楽稽古と夜の公演で二回の往復。

10時からカルメン(来週の月曜日から始まるシリーズ)の音楽稽古があった。9時過ぎに家を出るというのはなんだか久し振りのような気がする。

image Max-Weber-Platz でTramを下りてから劇場までの道にこの階段がある。今日は左の写真のように通行止めになってしまっていた。「冬にはこの階段の管理が出来ないから通行止めにします」ということだ。こうしておかないと滑って怪我をしたときなどミュンヘン市が訴えられかねない。本物の冬が来たのだ。

練習が終わったあとちょっとだけアップルのお店・GRAVIS に立ち寄って Mac OS10.5 を触ってくる。(^_^) 帰宅後簡単な昼食をとって一時間の午睡。今日から数日間また犬の "PABLO" が訪問。彼自身少し大人になったのと犬の学校 (Hundeschule) に通っているので、やたら人に飛びついたりしなくなった。これなら室内で飼うことも難しくはなく、良い傾向である。(^_^)

今日はこのシリーズ最後の "Eugen Onegin" だったが、慣れてしまうとこのオペラは合唱にとってはかなり楽なものである。なんといっても9時半には解放される。Tramとの接続が悪くてまた二駅ほど歩いた。23時過ぎの外気温はマイナス7度を指している。