« Thingamablog 1.1b4 にしてみる | Main | 病欠2日目・ "PABLO" 去る »

2007年11月24日

病欠1日目

土曜日・小雨、時々曇り / 外気温4度
7時半起床。目が覚めたときに今日の体調を自問自答してみた。熱は無さそうだが背中に少し悪寒が走る。残念だけれどやはり病欠届けを出した。

残念だけどと書いたのは理由があって、実は今夜の " Tristan und Isolde " の切符を一枚だけ頼んでおいたのが取れていたのである。第一幕で自分の出番がが終わったあとはゆっくりと観客席で観ようと計画していたのだ。お目当てはマルケ王を歌う René Pape 。病欠届けを出しておいて観客席で見ているというのは許されることではないから、さんざん迷ったのだがやはり今日は歌える状態ではないと思い病欠届けを出した。

いつものことだが、病欠届けを出した途端に少し気が軽くなり風邪の症状も良くなったように感じる。(実際はそんなことはないのだけれど)今日の "PABLO" の散歩は一切ブリギッテに任せて私はおとなしくベッドに横たわりウツラウツラしていた。

幸い食欲はあるし熱もないのだが、相変わらず鼻水とクシャミが間欠的に訪れてくる。やはり病欠は正しい判断だった。 " Tristan und Isolde " の切符は私のアパートの3階に住んでいる音楽好きの独身男性に電話したら一も二もなく引き受けてくれた。これで切符が無駄にならずに済んで私も一安心。しかし、聴きたかったなぁ。(-_-;)

午後も3時間ぐらいベッドの中で眠ったので夕方には悪寒も消えたようであとは鼻水とクシャミが止まるのを待つだけ。夕食の魚料理もおいしく食べられて食欲の方は大丈夫。油断をせずに今夜も早寝をしよう。