« 「今日はこれ!」No.5 | Main | 緩やかに復帰 »

2007年11月26日

風邪、退散

月曜日・曇り時々雪 / 外気温3度
7時半起床。今日は公式の休日。結果的に今日で3日の連休となったわけだが風邪の方はようやく退散してくれたようだ。やはり休養が第一のクスリというわけ。

それでも午後2時ぐらいまではまだまだという感じで自信が持てなかった。といってベッドに横になるほどではないからブログのエントリを書いたりレコードを聴いたりして過ごす。月曜日ということで家人はすべて出払っていてわたし一人。自由気ままに出来るという、これに勝るクスリはないのではなかろうかと思ったりする。(^_^)

お昼にはひさしぶりに "Spagetti Pepproncini" を食べたくなった。幸い、材料はすべて揃っている。作り始めてニンニクを刻み始めたときに急にその香りが鼻について嫌になった。はて、ニンニクに替わるものはと考えて「柚子胡椒」を使ってみることにする。しかし結果的にこれは余りよいアイデアではなかった。

出来上がったものはオリーブ油の香り、唐辛子の辛み、パルメザンチーズのおいしさは感じられるものの柚子の香りはまったくしないものが出来上がった。それでも美味しく食べられたから、実験料理としてはまあまあ。

お腹が膨れたからか眠気が出てきて一時間ほどベッドに入って眠る。この眠りはとても深くて久しぶりに快適なものだった。目が覚めてお茶を飲むと身体が軽くなっている。ちょっと迷ったが少しだけ散歩に出掛けることにした。新鮮な空気が欲しくなったこともある。約半時間ほど歩いて帰宅。

ブリギッテは退社してきたあと女性だけのパーティに招かれていそいそと出掛けていった。今日はストレス一杯の勤務時間だったらしい。彼女の事務所はMacが入っていて今回は機種も新しくしてなんと Leopard も導入したらしい。FileMaker Pro を使って手紙の発送などをしているらしいのだが今日はアドレスの印刷などがうまくできなかったとか。業務で使うのに、もう Leopard を入れるというのはちょっと冒険過ぎはしないかなと他人事ながら心配になった。

私は一人で昨夜と同じものを食べ、昨夜は用心して飲まなかった赤ワインをグラスに一杯チビリチビリとやっている。(^_^)