« 風邪、退散 | Main | やがて哀しき外国語 / 村上春樹著(講談社) »

2007年11月27日

緩やかに復帰

火曜日・曇り / 外気温2度
8時20分起床。今日は夕方から音楽稽古があるだけなので病み上がりの身体にはゆったりとして好都合だった。時にチラリと晴れ間が見えることはあったが寒い一日。

昨夜から降った雪が5センチほど積もった庭は見るからに寒々としている。幸い午前中は劇場に行かなくても良かったので暖かい室内でゆっくりとして過ごした。ブリギッテは今日は休暇。今年1年の有給休暇が溜まっていてこれから年末まで一週間に一日は休みを取らなくては消化できないのだとか。日本の労働状態とはずいぶん違うものだなと思う。

彼女が背骨矯正のフィットネスセンターに出掛けている間、昼寝をしようと思ってベッドに入ったのだが、今日はなんだか眼が冴えて眠れず10分ほどで起きあがってしまった。それだけ体調が回復しているということだろう。

夕方4時少し前に家を出て劇場へ。いつものように Max-Weber-Platz から劇場まで歩く。音楽稽古は1時間半で "Nabucco" だけ。3日くらい歌っていなかったこともあって、終わると声がかすれていた。真っ直ぐ帰宅して家族と一緒に夕食をとり、一日が終わる。