« 雨の Karfreitag(聖金曜日) | Main | ちょっと嬉しいプレゼント »

2008年03月22日

桜咲く

土曜日・晴れ / 外気温17度

image 7時半起床。日本からは桜の便りが聞こえてくる。ニュースでは気象庁から今日(22日)東京の桜開花宣言が出たとか。こういうニュースは楽しい。わが家の庭の桜は?と見てみたらこちらもチラホラと開花しておりました。(^_^)

わたしもブリギッテも午前中は仕事が無かったのでまるで日曜日のような感じで一日が始まる。わたし以外の家族は朝寝を楽しんでいるということだ。(笑) 冒頭の写真でもわかるが,幸いなことに今日はよい天気。

朝食の後,ブリギッテは彼女のお母さんと週末の食料買い出しに出掛ける。年をとってきたお母さんにとっては土曜日午前中の娘と一緒の買い物が大きな楽しみになっているようだ。その間わたしは森へ散歩に出掛けた。昨日は4000歩に届かないという残念な結果に終わったので今日は気合いを入れて歩く。

午後にはいつもの通り午睡を一時間ほど。散歩へ行く前に居間のソファのホコリたたきをしていたらちょっと腰にきてギックリ腰の危険信号が出た。(-_-;) 散歩をしたらそれが消えるかと期待したのだが,そのまま。しばらくは要注意である。

今夜から「椿姫」のシリーズが始まる。昨日、合唱の掲示板を見たらこのシリーズからわたしはこのオペラも控えに回ることになっていた。新人が入団した結果だろうが,これはちょっと嬉しいこと。こうして定年の日に軟着陸できればそれが最高である。若い頃に主役を張っていた歌手が年輪を重ねるごとに徐々に脇役に回っていくというのと似ている。午後4時までは待機しなくてはならなかったが,電話連絡も無かったので,結果的に今日は完全休日となった。(^_^)