« 桜咲く | Main | 「パルジファル」の2回目(このシリーズ最後) »

2008年03月22日

ちょっと嬉しいプレゼント

image 先日、ユリアの学友カップルがわが家に泊まっていった。その時にプレゼントとして貰ったのがmini Weißbier グラス。(^_^)

このカップルは、まだミュンヘンに来たことが無かったので観光ということだった。学生にとってミュンヘンのホテルやペンションに泊まるのは出費がかさむから、わが家に泊めることにした。聞けば、ユリアの学友のボーイフレンドが学業の傍らアルバイトしているところが Maisel というビール会社で、ここの Weißbier もけっこう有名である。わたしも何度か飲んだことがある。

ユリアからわたしが Weißbier 好きだということを聞いた彼がお土産に持ってきてくれたのがこのミニグラスだった。学生の彼に妙な出費をさせなくてよかったと思うこともあるが、私はいっぺんにこのミニグラスが好きになった。去年、あるパーティに招かれた時にアペリチーフとして、このミニグラスで Weißbier を飲んだことがあり、欲しいなぁと思っていたのだった。

写真では500mlの瓶とグラス、を並べたのでその大きさがわかってもらえると思う。 日本酒の盃のように、ちびりちびりとやるのもよし、ウィースキーのショットグラスのようにカッと一気に喉に流し込むのもよし、これでしばらく楽しめそうである。(^_^)