« 「パルジファル」の2回目(このシリーズ最後) | Main | 恒例、復活祭の集い »

2008年03月23日

Ostersonntag(復活祭の日曜日)

復活祭の日曜日・晴れのち曇り / 外気温6度
7時半起床。朝のうちはよく晴れていたのだが昼近くから曇り始めた。きょうは Ostersonntag (復活祭の日曜日) である。ちょっと遅めの食卓は明るい色調の、華やいだ感じになった。

家族全員けっこうお腹をすかせていたから、始まりはかなりのスピードで食べ始めた。しかし、そんなに量を食べられるものでもない。この時間はまだ太陽が出ていて、いかにも喜びに溢れた復活祭という感じだった。

食事の後片付けをしてからわたしは森への散歩に出掛ける。このところ、ちょっと疲れを感じてはいたのだが、ここで怠け心を起こしてはいかん。(^_^;) 70分ほど歩いて帰宅した時には快い疲れが身体を支配していた。夜の公演があるのですぐにベッドに入り1時間の午睡をとる。

復活祭の日曜日の出し物はもちろん「パルジファル」で、4時開演。我々の最初の出番は5時15分前ぐらいなので3時47分の Tram で劇場へ。今日は同僚と幕間に食事に行く約束をしていたのだが、彼の健康状態が思わしくなくて取り止めとした。現在はけっこう病欠の同僚も多かったが体調を崩しているものも多い。気候の変化に身体がついていかないのかもしれない。

わたしも一人で食事に行く気はしないので、時間的にちょっとタイトだったがいったん家に戻ることにした。夕食を家族と一緒に食べて8時15分前にもう一度劇場へと向かう。終演は9時少し前。明日は「復活祭の月曜日」(Ostermontag) で祝日、次の火曜日は合唱の休日で2連休となるから気分的にちょっとゆったり。