« トスカーナ・3日目 | Main | トスカーナ・5日目 »

2008年08月29日

トスカーナ・4日目

金曜日・快晴 / 外気温31度
7時半起床。相変わらずの素晴らしい天気が続いている。何もたいしたことはしていないのに夜になるとしっかり疲れている。空気のせいだろうか。今日は早朝散歩以外はどこへも出かけることなしに一日中敷地内で過ごした。

実を言うとパブロを連れての早朝散歩はあまり乗り気ではなかった。というのは、この敷地が大変に広いから別に特別な散歩に出なくてもいいのではないかと思ったこと。それと、教えてくれた散歩道は途中二カ所にわたって薮の中を通らなくてはならなく、ブヨとアブがものすごいのである。しかし、私を見上げるパブロの目を見ていたらなんだか強烈に催促されている気がして出かけることにした。昨日と同じ道を辿って約1時間の散歩。

帰宅してからまたテラスにて家族全員の朝食。アンナもユリアもミュンヘンにいるときと違って、ここでは割合に規則正しく起床している。朝食が終わった後はプールサイドに場所を移して本を読んだり、泳いだり。今日は家政婦さんがきて我々の住まっている別館の掃除をしていってくれた。

image 午後になってアンナとユリアは Castelnuove Beradenga まで買い物に行ってくれる。若い二人にとってはちょうど良い気分転換になったようだ。夕食は魚のバーベキュー。ジャガイモサラダ(ドイツ風)とトマトといんげん豆のサラダを添えてにぎやかに食べた。夜になって生暖かい風が吹いてきた。ミュンヘンだと雨が降ってくる前触れなのだが、ここトスカーナではどうなのだろう。8時過ぎにはもう暗くなって、住まいの中に引き上げた。