« 2009年7月の歩行記録 | Main | 腰痛が少し心配 »

2009年08月04日

夏休みはいいなぁ

火曜日・曇り / 外気温21度
8時半起床。これぞ夏休みという感じの弛緩した快い目覚め。(^_^;) ちょっと残念なのは天気がもう一つスッキリしないこと。朝から曇り空で気温も低い。一日が長く感じたけれど、満足。

お客が帰ったあとの片付けなどは昨夜のうちにほとんど終わってはいたが、7月半ばから泊まり客が多かったからタオルやシーツなどの洗濯物が溜まっていて、今日一日、ブリギッテは家にいる時には洗濯機を回しっぱなしだった。

お昼近くになって、ブリギッテは彼女の母親と買い物に出かけた。彼女の留守の間わたしは中断していた部屋の引っ越しに取りかかる。今日は iMac とプリンタ、その周辺機器の引っ越し。そんなにたいした仕事ではなかった。今度は半地下に移るので無線LANの通信エリアの強弱が気になったが、全く問題なしに Internet に繋がって一安心。

一応セッティングが終わってからふと気がついたのだが、 MacBook Pro (15-inch Mid 2009) を買ったわたしはほとんど食卓の上でそれをいじっていて、 iMac はブリギッテのほとんど専用になっている。 iMac は彼女の部屋に設置するべきだったか。(^_^;)

夕方、日本への手紙を書いて近所の郵便受けに出しに行く時、庭仕事をしている人を見かけた。そうだ! 夏休みで家を留守にする前に庭の芝刈りをやっておかなくては。帰宅してから早速取りかかる。最近は余り暖かい日が続かなかったから芝も余り伸びていないので、短時間で片付いた。

夕食はブリギッテが買ってきた白身の肴をこんがりとムニエルにして野菜とバゲットを添える。それほど食欲はなかったのだが、美味しく食べた。食後にワインを飲みながら DVD で The Curious Case of Benjamin Button を見る。サイエンス・フィクションの範疇に入るのだろうか。面白い設定で楽しめたが、もの悲しい印象を残して見終わった。