« 自動車ガソリンの値段 (2009年9月7日) | Main | また Leopard に戻した。 »

2009年09月08日

Snow Leopard を購入

火曜日・快晴 / 外気温24度
7時起床。今日も一日素晴らしい天気だった。しかしまだ時差ボケは完全に治ってはいないようで、夕方4時頃(日本時間だと夜の11時頃)に睡魔に襲われる。頑張って起き続けたので今夜はよく眠れるといいなぁ。

昨夜は誕生パーティに招かれて少し食べすぎの感があったし、就寝時間も遅かったからブリギッテも朝は辛そうだった。わたしはまだ休暇中で遊んでいられるけれど、彼女は仕事だからちょっと可哀想。

彼女を送り出してから、ゆっくりとシャワーを浴び、そのあと昨夜途中までしか書けなかった日記を書いてアップする。ガソリンの値段エントリも続けてアップ。そんなことをしていたらすぐお昼近くになってしまった。

今回の旅にと義母から借りた RIMOWA のスーツケースと小さなカバンを返却に行く。空になったカバンを持ってみると、これが本当に軽い。今回は20Kg の制限があったから、このカバンを使えて本当にありがたかった。お礼にと買ってきた資生堂の口紅をプレゼントする。

その足で Rosenheimerplatz へ出て、行きつけのケバブ屋さんへ。久しぶりに食べるケバブであるがその量の多いのに戸惑った。特別に量が多くなったわけではなく、わたしが日本での食べ物の量に慣れてしまっていたのだろう。満腹で店を出てからまずは GRAVIS へ。 Snow Leopard のファミリー・パックを買うためである。

ところが GRAVIS にはシングル・パックしか無くて、仕方がないから Marienplatz のアップルストアへ向かった。銀座のアップルストアでもファミリー・パックは品切れだったので、多分ここにも無いだろうと期待はしていなかったのだが20本くらい棚に並んでいた(49€) 。それを買って帰宅。

家に着いてから、マックファン10月号、34ページに特集されていた 「無駄なファイルは捨てよう・インストール前に内蔵ハードディスクをシェイプアップ!」という記事を読みながら HD の掃除に取りかかる。それが終わった4時頃になって強烈な睡魔が襲ってきた。

そんなわけで、ハードディスクを初期化して Snow Leopard をインストールするという計画は明日に持ち越すことにした。無理をすると妙な失敗をする可能性が高い。夕方6時半頃に疲れ切った表情でブリギッテが帰宅。

わたしもお腹が空いていないし彼女も食欲があまり無いというので、大きなボールに一杯の生野菜サラダを作ってパンを添え、簡単に夕食とする。どうやら今夜は10時前には就寝することが出来そうである。