« Snow Leopard を購入 | Main | 散髪をして貰う »

2009年09月09日

また Leopard に戻した。

水曜日・晴れ / 外気温23度
4時起床。まだ時差ボケが抜けきらず、今日も真夜中に起きることになってしまった。一日中 Snow Leopard のインストールにかかり切っていた。結果は惨敗。かなり疲れた。

時差ボケで4時頃に起きてしまった。その時間を利用して Snow Leopard のインストールに掛かったが、新規インストールを選んでみた。途中でちょっとしたもたつきはあったものの、なんとか完成。

わたしにとっては一番大事なアプリケーションである Thingamablog を試してみると、新規エントリのプレビューが出来ない。それでも仕方がないかと思ってアップしてみるとエントリの最初の年月日が文字化けしてしまう。きっと Thingamablog はまだ Snow Leopard に対応していないのだろう。

どうしようかとしばらく考えたが、このままだとどうにも気持ちが悪いのでダウングレードすることにした。マックファン10月号の付録に付いてきた小冊子を見ながらやったのだが、これが一日仕事。タイムマシーンのバックアップデータが入っている外付けハードディスクが USB2 であるためだろう。今度外付けのハードディスクを買うときには少々高価でも Firewire 接続のものを買うことにする。

このエントリはダウングレードして MacOS 10.5.8 に戻したものからアップしている。文字化けした年月日の表示が元に戻ってるといいのだが。