« Snow Leopard を使いたい! | Main | 心身が弛緩している(-_-;) »

2009年09月11日

旅と Internet

2009年の夏は2年振りにまた日本に帰っていた。ちょっと重いけれど6月半ばに購入した新しい MacBook Pro15(2009)を持って。これ無しに日本での旅は成立するのが難しいことを今回も実感した。

MacBook Pro15(2009)を持って行った理由の第一はヨーロッパに残った家族との通信。 Internet が発達した今日、電話というのは料金が高くなってしまうし、日本には公衆電話というのもめっきり少なくなってしまったから、余り実用的ではない。

第二に、一つの街から次の街へと移動する時には Internet を利用するのが一番確実で速いこと。今回、わたしは乗り換え案内|駅探というサイトのお世話になった。安い宿を探すのももちろん Internet 。今回は大浴場の付いている安くて最寄りの駅に近いホテルを主眼において探したのだが、これも Internet 無しには到底不可能なことだった。伊勢市のビジネスホテルでの一泊を除いて、ほぼ希望どおりのホテルが見つかって大満足。

今回の旅のネックは故郷の恩師の家に滞在中の12日間だということは前もって分かっていた。94歳の恩師の家には Internet はおろかモデムもない。さて、どうするかと考えていたらぴかままさんからWIRELESS GATEを教えていただいた。わたしの記憶では故郷の駅前には McDonald's があったはず。ということでこれを使うことに決定。

結局、恩師の家に滞在していた時には、毎日一度は McDonald's への道を往復していたことになる。夕飯の買い物を兼ねてということもあり、適度な運動にもなってこれはなかなか良いものだった。この場を借りてぴかままさんにはお礼を申し上げます。(^_^)

次に日本に帰るのは2011年夏という予定になっているのだが、その時にもまた MacBook Pro15(2009)を抱えての旅になるだろうと思う。それとも、その頃にはもっと進化しているだろう iPhone だけで済むのかも。(^_^)