« 散髪をして貰う | Main | 旅と Internet »

2009年09月11日

Snow Leopard を使いたい!

一昨日、メインマシンの MacBook Pro15(2009)に勇躍してスノーをインストールしたのだったが、 Thingamablog でテストしたところエントリの年月日が文字化けするという事態が発生。すぐにまた Leopard に戻してしまった。そのあとどうしたらいいものか考えていた。

様々なアイデアが浮かんでは消えていくのだが、結論としてはやはり最新機の MacBook Pro15(2009)で Snow Leopard を使いたいのである。昨日も街へ昼食に出た際、アップルストアに立ち寄り店頭の MacBook Pro15(2009)にインストールされた Snow Leopard の軽やかな動きを再確認してきた。

そのきびきびした動きがそのままわたしの MacBook Pro15(2009)の上で再現されるとは思っていない。店頭の MacBook Pro にはごく少量のデータしか入っていないのだから。しかし、しかし、である。(^_^;)

現在わたしの環境で分かっている不具合はキャノンのプリンタ MX850 のスキャナドライバがまだ Snow Leopard に対応していないこと。そして Thingamablog の文字化けの問題である。そこで次の解決策を考えた。

しばらくはメインマシンとして iMac を使うことにする。 MacBook Pro15(2009)は問題が解決するまではサブ機に廻ることになる。

振り返ってみると Mac OS 10.3.2(Panther) 以来 タイガー、レパードと全て上書きインストールをしてきた。この間にはきっと要らないものや、ゴミと呼ばれるファイルなども混じっているに違いない。この際だから Snow Leopard をクリーンインストールして必要なアプリを一つ一つ加えていってみようと思うのだ。面倒だし、時間も掛かるが MacBook Pro15(2009)をテスト機として割り切ればそれで気持ちはおさまる(ような気がする)。(^_^;)

このエントリは iMac からアップしてみる。これで問題なければ、今後しばらく Thingamablog は iMac を使っていくことになる。