« つかの間の夢 | Main | "Lucrezia Borgia" の一回目 »

2009年09月19日

部屋の模様替え

土曜日・曇り / 外気温21度
7時40分起床。今日も休日である。特別しなくてはならないこともない。一日も終わりに近くなって振り返ってみると、身体の休まる良い日だったと思う。

ブリギッテは残念ながら土曜出勤。午後2時までの勤めだけれど、心情的にやはり週末は家に居たいらしい。一週間のうちに溜まった家事を片付けたいという主婦としての気持ちもあるのだろう。週末の買い物は昨日のうちに済ませてしまっていたので、それでもゆっくりの出勤だった。

午前中は先日から録画しておいたテレビ番組を編集してブリギッテの iPod Touch にインストールする作業でほとんど終わってしまった。しばらくやっていなかったので手順を思い出すのに時間が掛かってしまったのだ。(^_^;)

昼過ぎに昨日の眼鏡店まで足を運ぶ。今日までには出来ているという約束だったのだが、どうしたことかレンズが届いていないということで来週の火曜日になってしまった。まるで日本のお店のような迅速さだと昨日は思ったのだが、やはりここはドイツ だった。(-_-;)

午後3時頃にブリギッテが帰宅。彼女はそのあと一休みして家の中の掃除を始めたがわたしは急に眠くなって一時間の昼寝。グッスリと眠れて快適。眼が覚めてからブリギッテの模様替え作戦を手伝う。今日は居間にあるテレビを取り払って別の部屋に移した。テレビを観るのは彼女がほとんどなのだが、居間にはテレビを置きたくないのだそうだ。

テレビの置いてあった後はケーブルがとぐろを巻いていて、そこに埃が溜まっているから、その作業はほとんど大掃除という感じ。夕方7時頃にはそれもおおかた片付いた。たまの模様替えもそれを機会に大掃除をすることになるので終わってみれば気持ちの良いものである。しかし、ケーブルの煩雑さはなんとかならないものかと切に思う。住まいの中からケーブルが消えたらどんなにかスッキリするだろう。