« 良き日が続く | Main | "Lucrezia Borgia" の二回目 »

2009年09月24日

まだまだ続く好天気

木曜日・晴れ / 外気温24度
7時起床。朝のうちは曇り空だったので天候も下り坂かと思っていたら, お昼近くなって晴れてきた。いつまで続くこの好天気。朝、夕2回のプローベがあった。

新しいシーズンが始まってオクトーバー・フェストの終わる頃までのこの時期は良い天気になることが多いのでわたしは好きである。今日も朝夕二回にプローベがあったけれど、天気に助けられたのかそれほど負担とは思わなかった。

ブリギッテは早朝4時起きして Kassel の病院へ旅立った。彼女の背骨が湾曲していて、それを今すぐに手術するべきか、それとももう少し様子を見た方が良いのかを診断して貰うためである。これまでにも数人の医者に診察を受けているのだが、医者によって言うことは異なる。優しい手術ではないから、まかり間違うと全身麻痺ということも考えられるので、この際、出来るだけ多くの医者に診て貰った方が良いというわけ。

わたしがベッドの中で眼が覚めたのは6時過ぎ。もちろんそのころブリギッテは列車の中である。なんだか申し訳ないような気がする。10時からの音楽稽古へ Max-Weber-Platz から歩く。今日はリュックザックではなくてショルダーバックなのだが、普段から持ちつけないからやたら肩が凝るような感じ。わたしが撫で肩だから特にそう感じるのかもしれない。

帰宅途中に Conrad に立ち寄り、地デジ用の室内アンテナを購入。20€。しばらく前から第一放送 (ARD) が受信できなくなっていて、それが屋外の共同アンテナの故障ではないかと疑っていた。

購入した室内アンテナに変えてもその症状は変わらない。とするとアンテナの故障ではないということになる。そこでもう一度地デジチューナーのチャンネルの設定を行ってみたら ARD の周波数が変わっていた事が分かった。結果的に20€は無駄な出費だったが、いつか使うことがあるかもしれないから取っておこう。デザインが気に入って買った室内アンテナのなである。(^_^;)

そんなことをしていたら午後の自由な時間はあっと今に過ぎてしまって、また劇場へ行く時間。夕方のプローベは相変わらず「愛の妙薬」、それに加えてCarmen があった。