« 良いプローベだった | Main | "Lucrezia Borgia" の三回目 »

2009年09月30日

ポカをやらかした

水曜日・晴れ / 外気温19度
7時半起床。今日も良い天気で、しかも休日である。ブリギッテを仕事に送り出したあとは夕方まで自分一人だけの自由な時間。こんな幸せがあって良いものだろうか、というのは少しオーバーだけれど、大いに楽しんだ。(^_^)

ゆっくりの朝食のあと10時近くまでメールチェックと Blog 巡回。時間がタップリあるときにはこれが一段と楽しい。10時からは iPod Touch を持って森の中へ散歩に出掛けた。暑くなく、寒くなく、とてもすがすがしい秋の空気の中をけっこう早足で歩く。今日も帰り道にタンポポの葉を Odysseus のために摘んで帰宅した。

昼食は昨日の残り物であるチリ・コン・カルネを暖めて、白いご飯の上にのせて食べる。食後のコーヒーをゆっくりと飲んでから、作業進行中だった写真アルバムの完成に取りかかる。一枚一枚の写真に説明を付けるところで意外と時間が掛かってしまった。ちょっと疲れてくるとてきめんにケアレス・ミスを犯してしまう。ふと時計を見るとすでに夕方5時近く。また身体を動かしたくなって、再び森への散歩に出掛けた。

すっかり秋の装いを増した森の中に入ると、歩き始めはヒンヤリとした空気が身体を包んでくる。今回も早足で10分ほど歩いたら身体が温まってきた。散歩の終わり近くで急にお腹が空いて貧血のような感じになった。わたしだけかもしれないが空腹になるときは、ゆるやかなカーブを描くと言うよりは落とし穴に落ちたときのように急激にストンとお腹が空いてくる。自分でも予測できないからこれは時々困ることがある。(^_^;)

散歩から戻るのとほとんど同時に、電話が鳴り出して 「今、どこ?今日は迎えに来てくれると言ってたじゃない」とブリギッテから。ウワッ、すっかり忘れてた。今日は持って帰る荷物が重いから迎えに来てと頼まれていたのだった。

今夜は「麻婆茄子」を作るつもりで挽肉も解凍していたのだが、それをほったらかしにして大わらわで家を出る。せっかく車で迎えに来てくれたのだから途中のスーパーで買い物をして帰るというのに付き合う。今週は土曜日が祝日なのでその前に買い物をしなくてはならない。しかし、そのあと家に着いたら、わたしはそれから夕食を作る意欲を失っていた。(^_^;)

ちょうどブリギッテの同僚からいただいた Südtirol の美味しいハムの固まりがあったので、それをごくごく薄く切り、生野菜サラダと、ゆで卵、それにパルメザンチーズ、パンで簡単な夕食とした。全てがビールかワインのおつまみのようなものだけれど、わたしは最近こういう形も好きになっている。