« ビール値段の比較(東京-ミュンヘン) | Main | "Eugen Onegin" の二回目 »

2009年11月02日

休日に車検とタイヤ交換を済ませる

月曜日・雨 / 外気温12度
7時20分起床。昨日の素晴らしい天気が嘘だったかのよう。朝から霧雨が降り続いていたが午後から本格的な雨となった。今日は合唱の休日。懸案だった SMARTの車検と冬用タイヤへの交換を終わって、冬を迎える準備もだんだん整ってきた。

ブリギッテは昨夜食べた魚料理があたったらしく、腹痛のためによく眠れなかったとか、青い顔をして仕事に出掛けた。同じ魚をわたしも食べたのだが、わたしは何ともなかった。その人のその時の体調にもよるのだろう。

ブリギッテを送り出してから、わたしはSMARTに冬用のタイヤを積んで車検場へ。車検場と修理工場は隣り合わせなので、車検が通ればそのあとタイヤ交換をして貰うつもりだった。何処の修理工場も11月に入るとタイヤ交換の予約で一杯になるが、今のうちなら空いているだろうと思ったのだ。

ちょっと不安だったSMARTの車検と排ガス検査はブレーキランプが切れている以外はスンナリと合格。掛かった費用は87€ぽっきり。これで2011年10月までは乗れることになる。(^_^) すぐに隣の修理工場に持って行ったが、いったん車を預けて夕方5時頃に取りに来て欲しいと言われる。すでにタイヤ交換の最盛期に入ってしまっているらしい。(-_-;) それまで待っているわけにも行かないので一度、家に帰ることにする。

わが家までは車で走ると高速道路を使って回り道になるのだが、森の中の一本道を歩けば50分ぐらいで到着する。今日は半ば歩くことを諦めていたのだが、これを良い機会と歩くことにした。霧雨が降っていたけれどそれほどでもなかったので家に着いたときにはけっこう汗をかいていた。

メールチェックをしてコーヒーを飲んでから、買い置きが切れていたビールを買いに出掛ける。ビールを買うとちょうどお昼時で、ギリシャ料理のギロスを食べたくなった。偶に行くレストランで昼の定食メニューのギロスを食べる。(6.5€)

帰宅して Blog のエントリを二本書いてから、3時半頃に家を出て車を受け取りに行く。この頃には雨も強くなっていたがかまわずに傘をさして歩く。修理工場に着いたときにはズボンの裾がけっこう濡れてしまった。それでも往復13000歩・116分を歩いたので気分は爽快。タイヤ交換とブレーキランプの交換とで掛かった費用は26€。

夕方6時半頃に帰宅したブリギッテは、腹痛が午前10時ぐらいに治まって、それからは普通の状態だったという。ただ寝不足のために眠くて仕方がなかったと話してくれた。まあ、自然治癒したのは喜ばしい。