« "Eugen Onegin" の二回目 | Main | 久しぶりに観客席に座ってオペラを観た »

2009年11月03日

平穏な一日

火曜日・曇り / 外気温8度
7時10分起床。たまに陽が出ることはあったが曇り空の一日。午前中は舞台稽古、帰宅して昼寝、そして夜は公演というごく普通の一日だった。

昨日は気がかりな自動車関係の雑事を終えてしまっていたから、今日は気分が良かった。やらなくてはいけない事をさっさと済ませてしまえばいつもこんな気持ちになれるのに、いつだってグズグズと先延ばしにしてしまう困った性格はなおらない。(-_-;)

10時からは「愛の妙薬」の二回目の舞台稽古。今日はソリスト陣も入ってドゥルカマーラが登場する場面から始まった。この役を歌うマエストリ (Ambrogio Maestri) はミュンヘンでは " Falstaff " のタイトルロールでおなじみの歌手だ。この人、並の相撲取りよりも大きいのではないかと思わせるような巨体で、そのお腹の出方もものすごい。こういう大きな人がちょっと手足をコミカルに動かしただけでおかしさが伝わってくる。喜劇では得なキャラクターだなと思う。今日は最初のアリアをきちんと歌っていたがその歌唱も立派。

合唱が絡むところは、演出家も突飛な行動をさせるつもりはないらしく、ソリスト達を取り巻いて歌うというごくごく普通の動きで、全く問題がない。予定していたよりも30分も早く解放された。

帰宅途中で小腹が空いたので中華料理店の立ち食いスタンドで焼きそばを一皿食べて帰宅。家に戻ってからカローラの焼いたチーズケーキを一切れとコーヒーを飲んでから昼寝。1時間後に眼が覚めたら外は明るい陽が差していた。メールチェックをしてから6時少し前の Tram で劇場へ。今週は学校が秋休みに入っていて、路面電車の本数が減っているので要注意!

夜の公演 "Eugen Onegin" は最後まで残っていることはないので、帰宅は10時半前。小雨が降ってきた。明日は余りよい天気を期待できないようだ。