« 平穏な一日 | Main | 今日はプローベだけ »

2009年11月04日

久しぶりに観客席に座ってオペラを観た

水曜日・曇り / 外気温12度
7時40分起床。けっこう風の強い日だったが、それほど寒いとは感じなかった。久しぶりに夜は観客席に座って「ドン・ジョヴァンニ」を観た。

今朝はいつもより30分ほど寝過ごしたので、なんだか慌ただしい午前中だった。「朝の30分」というのは普通の時間の二倍ぐらい使い出があるということか。

今日も10時から13時まで「愛の妙薬」の三回目の舞台稽古があった。内容は昨日までの2回のプローベの復習。これで第一幕の演出は通したことになる。

帰宅途中で日本食品店の「美門」に立ち寄り、インスタントラーメンを購入してきた。買ったのは「味噌ラーメン」と「醤油ラーメン」の5袋入り。帰宅して早速「味噌ラーメン」の方を試してみた。トッピングは焼き豚風ハム、生卵一個、海苔。ネギを切らしていたのがちょっと残念だった。北海道産小麦100%というのがうたい文句の「昔ながらの味噌ラーメン」というものだが、想像していたものより上品な味がした。もうちょっと自然な方が美味しい。

今夜は「ドン・ジョヴァンニ」の切符を二枚貰ったのでブリギッテと一緒に観ることにしていた。だから昼寝は無し。家を出るまでの時間をマック、iPhoneをいじって遊んでいた。

iPhone アプリの BusStop というのをを見つけて(無料)その設定に没頭していた。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=302322505
以前 Palm に熱くなっていた時期があって、そのときの常用アプリだった NextTrain と同じようなもので、これは便利なのである。ただ、わたしの場合は自分で時刻を打ち込まなくてはならないから、使えるまでにけっこう時間が掛かる。

そんなことをしていて気がついたら、もう劇場へ出掛ける時間となっていた。慌てて身支度を調えて家を飛び出す。仕事のときとは違って今夜は観客席に座るのできちんとした格好をしていかなくてはならない。(^_^;)

このオペラはわたしにとって縁のあるオペラだから最初から興味深く観ていた。先週に Premiere があって、今日は二回目の公演である。それについては日を改めて別エントリにするつもり。久しぶりに観て「ドン・ジョヴァンニ」ってこんなに長いオペラだったかと再認識。劇場を出たのは22時30分を過ぎていた。

帰宅は23時過ぎ。軽く夜食を食べて就寝。