« "Eugen Onegin" の四回目(今シリーズ最後) | Main | ベルリンの壁が破れて早20年 »

2009年11月08日

寒い日曜日

日曜日・曇り / 外気温5度
8時半起床。今日は日曜日、そして朝食は10時からと娘達に言っておいたのでゆっくりの起床。曇り空で寒いという感じの一日だった。

朝食は昨夜に続いて7人の大人数。わたしの役割は玉子10個を使ったスクランブルエッグ、ベーコン添え。例によってワイワイ言いながらの食事で12時頃まで掛かった。

そのあと、夏の間テラスで楽しんで椅子やテーブルを地下室に運んだ。これ、一人でやると何往復もしなくてはならないのでけっこう面倒な仕事なのだが、今日はユリアと彼のボーイフレンドが手伝ってくれたからあっと言う間に片付いてしまった。やはり若い男手があるというのは心強い。(^_^)

今日の公演は午後4時から始まるのでわたしは3時少し前に家を出た。家を出るときにはなんとも妙な気持ちだが、オペラが始まってしまえばいつもと同じ。7時前には出番が終わって帰宅の途につくことが出来た。

劇場を出るときに歩数計を見るとまだ7000歩を超えたあたり。体力にも余裕があったので Silberhornstr. まで歩いた。ちょっとした霧雨が降ってきたが大したことはなく、これで今日も一万歩を達成。(^_^) 帰宅してビールを飲みながら昨日の残り物で簡単な夕食。明日は合唱の休日。