« 寒い日曜日 | Main | ストレス・フリーの一日 »

2009年11月09日

ベルリンの壁が破れて早20年

月曜日・曇り / 外気温5度
7時50分起床。今日は合唱の休日だからゆっくりの起床。残念ながら天気の方は多くを望めなかったが、霧雨程度で済んだのが幸い。計画していたとおり午前中にしっかりと歩いたので今日は満足。

昨日寝る前に、今日は午前中にしっかり歩こうと計画していた。先週の月曜日に歩いたと同じ道が気に入っていて、その道ならオペラの歌詞を声を出しながら暗譜することが出来る。一石二鳥ということだ。(^_^)

朝食をとってシャワーを浴びたあと、家を出た。片道一時間の道のりである。往路は今週から始まる「イタリアのトルコ人」の歌詞を、帰路は今稽古中の「愛の妙薬」の歌詞をしっかり暗譜するつもりだった。悲しいことだが、だんだん歳をとってきて暗譜する速度が遅くなってきている。わたしの場合、声に出して覚えるのが一番合っているようなのだが、その目的はほぼ完遂できた。(^_^)

帰宅してから簡単な昼食。そのあとはメールチェックと Blog の巡回。それとiPhoneをいじって遊んでいた。iPhone用のアプリというのはものすごい数があるもので改めて驚く。今日、購入したアプリはカメラアプリのSQUARE CAMERAと手書きメモアプリのFastFinga。また、マックの方でも Thingamablog 1.5b5 が出ているのを知り、再び MacBook Pro 15(Mid 2009)の Snow Leopard でテストしたりしていたら時間の過ぎるのが速いこと。あっと言う間に夕方になってしまった。

昨日開けた白ワインを、ソーセージを肴にして飲んでいたら、7時少し前の定刻にブリギッテが帰宅。それから一緒に夕飯を食べてそのあとはまた自由な時間。

今日は ベルリンの壁が破れてから20年 だとかで、Deutsche Bahn がそれを記念してドイツ国内ならどんなに長距離でも20€という切符を、壁が破れた18時57分から翌日の午前3時までの短い時間に限って売り出した。Gewinnspiel 20 Jahre Mauerfall

ブリギッテは彼女のお母さんのためにこの切符を取ろうと、帰宅後マックに向かってアクセスするが、当然のことながらサーバがものすごく混んでいて中々アクセスできない。夕食の間も食卓に置いた MacBook Pro 15(Mid 2009)で何度もアクセスを試みたらやっと一時間あとぐらいに繋がって、目出度く20€の切符をゲット出来た。(正規に買うと120€ぐらいする)