« 「イタリアのトルコ人」の一回目 | Main | 20度を超えた »

2009年11月13日

暖かい日

金曜日・曇り時々晴れ / 外気温14度
7時起床。この時期にしてはかなり暖かいと感じた。今日も昨日と同じく午前中に舞台稽古、そして夜は公演。

朝眼が覚めてシャッターを開けたときには地面も木々も濡れていて雨かと思ったのだが、どうやら夜に降っただけのようで、わたしが家を出るときには普通の曇り空。

今日は10時から「愛の妙薬」の第二幕の振り付けが始まった。珍しいことに今日はコスチュームを着けての稽古。わたしは農夫の役なのでちょっと薄汚れた衣装。メークはしなかったから普通の舞台稽古と変わらない。きっと演出家がどのように見えるのかを知りたかったのだろう。合唱は12時40分頃に解放されて、わたしはそのまま帰宅の途につく。

このところ体調が良いようで、舞台稽古のあとでも疲れを感じない。昼寝を必要としなければ、それだけ午後の時間をゆっくりと使えるので今日も夕方に家を出るまでいろいろなことが出来た。昼食は久しぶりにタマネギ入りのオムレツを作り、付け合わせはキャベツの細切りをベーコンを炒めたもの。ドイツのキャベツはどう細く切ってもかなり歯ごたえがあって、日本のそれが恋しくなる。ドイツのキャベツもトンガリ帽子の様な形状の Spitzkohl という名前のキャベツは軟らかくてかなり日本のものに近い。今日は冷蔵庫の中を空にする目的であえてドイツキャベツを使った。

今夜から一週間、また犬の "PABLO" が来るので、彼を連れてくるために劇場近くのブリギッテの職場まで車で行った。そのぶんだけ歩けないのはちょっと残念。(^_^;) それでも公演が終わってから Tram の駅まで歩いたのでなんとか12000歩を超えた。11時20分の帰宅。