« 暖かい日 | Main | 夜はミュンヘン郊外での演奏会へ »

2009年11月14日

20度を超えた

土曜日・曇り時々晴れ / 外気温22度
7時起床。土曜日だけれどわたしもブリギッテも午前中は仕事。それにしても今日は暖かい日だった。フェーン現象かもしれない。久しぶりにマフラーをしないで外を歩いた。

11月半ばの気候としてはちょっと異常だ。午前中には「愛の妙薬」の舞台稽古があったが、わたしは11時45分に行けばよいので朝はゆったり。ブリギッテも今日は10時出勤ということで彼女ものんびりムードだった。

舞台稽古は終幕の場。歌うところはほんの少しなのでどうということはない。天気の良い土曜日のプローベというのはどことなく集中できないムードがあってあまり能率が上がらない。プローベが終わってから、わたしは街中の人混みを避けて Rosenheimerplatz まで出る。そこで久しぶりに Döner Kebab の昼食。

帰宅して10分ぐらい後にブリギッテと "PABLO" も帰ってきた。わたしが乗った Tram の次のものに乗ったらしい。午後は例によって住まいの掃除、それに今日は "PABLO" の散歩も加わった。ブリギッテが自転車に乗っての "PABLO" の散歩を試したいというので、彼女に任せた。

夕食はわたしが「納豆スパゲッティ」を作る。これは美味しいから納豆ご飯と同じように、食べすぎないように注意しないといけない。まあ、スパゲッティの場合は食べるだろうと思う分量だけ先に茹でるからそんなに食べすぎるということはないのだが。(笑) 明日の日曜日は仕事がないから、今夜は気が楽である。