« 「愛の妙薬」の Klavierhauptprobe 。 | Main | 「イタリアのトルコ人」の三回目 »

2009年11月20日

今日は練習のみ

金曜日・曇り / 外気温14度
7時20分起床。今日も盛りだくさんのプローベ。しかし帰宅は早い時間だったので気分的にはゆったりとしている。天気の方はどうやら下り坂、と言うよりは平年並みに戻りつつあるということか。ここ数日が暖かすぎた。

11時から1時間 Medea と『カルメル会修道女の対話』の音楽稽古。後者は男声合唱は舞台裏で歌うだけなので大したことはない。30分の休憩時に新装なったカンティーネに行ってみた。かなり大規模に内部が改装されていて昔の面影はあまりない。これなら時々は利用しても良いかなという気がした。

12時半からは「愛の妙薬」の舞台稽古。今日は昨日の Klavierhauptprobe における駄目出しの稽古で予定よりはずいぶん早く解放された。帰宅途中で Conrad に立ち寄りプリンタの予備インクを購入。「備えあれば憂いなし」である。キヤノン純正のインクは高いのでサードパーティ製のインクを購入した。このプリンタを買ったときには写真印刷も頻繁にやるつもりだったのだが、ちょっとした写真なら街のカメラ屋などに備え付けてある機械で印刷した方が安上がりになるので最近はほとんど写真を印刷していない。と言うことでサードバーティ製で充分と判断。

昼食は劇場で済ましてきたから午後はたっぷりの時間を楽しめた。それでも家に居た時間は3時間ほどで、また夕方6時からの練習に出掛ける。今回も Media を1時間。休憩のあとは「愛の妙薬」を指揮する Juraj Valcuha が合唱練習室に来ての練習。しかし、彼はちょくちょく舞台稽古に付き合っているので、昨日の気になった部分だけを拾って練習。

夕食は久しぶりでブリギッテと二人でとる。ボールにたっぷりの生野菜サラダとバゲット。夜になったら少し冷え込んできたような気がする。