« 暖かな休日 | Main | 今日は練習のみ »

2009年11月19日

「愛の妙薬」の Klavierhauptprobe 。

木曜日・晴れ / 外気温17度
7時20分起床。この時期にしては本当に暖かい。散歩に出るときもコートの下に着ていたセーターを脱がなくてはならないほど。夕方から4時間半にわたって「愛の妙薬」の Klavierhauptprobe があった。

"PABLO" の早朝の散歩もブリギッテがやってくれて、今日は事務所に連れて行ったから4時少し前まではわたし一人の自由な時間。昨夜は明け方4時過ぎに眼が覚めてしまって、それから寝付けずにウツラウツラしていたから、起き抜けはどうにも体調が悪かった。

考えてみると昨夜は10時にベッドに入ったから睡眠時間としては6時間は取っていることになる。あまり早い時間に寝るのも、こうしてみると考えものである。

しかし、朝食のあとエスプレッソを飲んだら少しシャッキリとした。コーヒーの覚醒効果って今日のように顕著に出る時と、あまり効き目がない時とがあるけれどどうしてなんだろう。

昨日のうちに預けておいた車の修理状況を電話で問い合わせたら2時半頃には終わっているというので時間を見計らって家を出て、そこまで約1時間の距離を歩いて行った。明るい太陽が出ていたのでセーターを脱いでシャツの上にコートを着ただけ。それでも目的地に着く頃にはコートを脱がなくてはならないほどの暖かさ。

車の修理代は 277€ ということで、ちょっと痛いが事故を起こすよりは良いだろう。ブレーキ盤の故障というのは SMARTでも経験したけれど、消耗品の一部なのかもしれない。

車を受け取って帰宅して30分ほど休んだら、もう劇場へ出掛ける時間となった。劇場までの道のりをいつも通りに歩いたので、今日の歩数は確実に15000歩を超す。

今夕は Klavierhauptprobe といって、これまでの舞台稽古をピアノ伴奏で総仕上げする目的。ここまでで演出家の仕事の大部分が終わることになる。来週からは Bühnenorchesterprobe といって、オーケストラが主体の舞台稽古に入る。この時には演出家はあまり口を出さずに、指揮者が舞台上の歌手の歌唱、動きに注文を付ける。

今夕は初めてメーク・衣装を着けての舞台稽古になるのだが、髪の毛を油分のあるゲルで固められた。農夫が汗まみれになって働いている様子を表現したいらしい。わたしはこれが好きではない。髪の毛を伸ばし始めた15歳から20歳くらいまでは好奇心からバイタリスとか MG5 とかの整髪料を使ったことがあったが、もう40年以上も髪の毛は素のままである。

「愛の妙薬」の合唱は休憩の前はけっこう歌う部分があるのだが、そのあとは暇になって、最後の場までは楽屋で待機していることになる。今夜は10時過ぎの帰宅となった。家についてまずしたことはシャワーを浴びて洗髪。(^_^)