« 「イタリアのトルコ人」の五回目 | Main | 「愛の妙薬」の Orchesterhauptprobe »

2009年11月25日

快晴!

水曜日・快晴 / 外気温18度
7時10分起床。予想外に素晴らしい快晴となった。気温は18度まで上がったようで、外を歩くときにはセーターを脱がなくてはならなかった。午前中はオーケストラ付き舞台稽古、夜は公演と肉体的にはちょっとしんどい。

天候は下り坂だろうと思っていたので、朝起きて青空が覗いているのを見たときには意外な気がした。その天気も一日中続いて実に気持ちがよい。

10時半から13時半まで「愛の妙薬」のオーケストラ付き舞台稽古があった。今日で3回目で最後。明日の夕方はオーケストラ付きの Hauptprobe がある。これはオーケストラはもちろん平服だが、舞台上はメーク、そしてコスチュームを着けての舞台稽古となる。

今日は最初から最後まで通したので13時半ぎりぎりまで拘束された。帰宅途中で BOSE のショールームに立ち寄って9月に出たばかりの新製品 「QuietComfort 15」を試聴してくる。明日、日本に一時帰国する同僚のUさんが「何か買ってきて欲しいものがありますか」と聞いてくれたのでこれが頭に浮かんだ。彼はこの夏日本に帰国していて、ドイツに戻ってくる機内 (Lufthansa) で「QuietComfort 3」をずいぶん安く(もちろん免税品)購入したのだ。そこでお願いする前に自分で試しておこうと思ったわけ。

すっぽりと耳を覆う密閉型の装着感は快適。日本の暑い夏だと汗をかく心配があるがミュンヘンでは大丈夫だろう。問題のノイズキャンセリングの効果はかなり大きい。意識的に低音ノイズをカットしているわけだから、音楽に入っている大事な低域までカットされてしまうのではないかという危惧がないでもないが、それは今日の短い時間では確かめることが出来なかった。

「QuietComfort 3」も同時に試聴してみたが、わたしには装着感に問題あり。耳を押しつける形になるので長時間聴くのは辛いのではないかと思った。そこで、もし機内で「QuietComfort 15」が安く買えるようなら、という条件付きでお願いすることにした。

帰宅して遅い昼食を取り、 Blog の巡回などをしていて気がついたら外はもうすっかり暗くなっていた。5時41分の Tram で劇場へ。

同じオペラを短時日の中で5回目となると、どうしても気が緩んでくる。今夜は集中力を維持するのにちょっと苦労した。11時の帰宅。