« 快晴! | Main | 知人から驚きのメール »

2009年11月26日

「愛の妙薬」の Orchesterhauptprobe

木曜日・曇り / 外気温11度
7時20分起床。朝のうちは今日も晴れるかなと思わせたのだが、ほとんど曇り空の日だった。夕方5時から Orchesterhauptprobe があって、9時半まで掛かってしまった。ちょっと疲れたけれど明日は休日なので終わってしまえばゆったりとした気分になる。

出勤するときにブリギッテが右肩が痛いと言うのがちょっと気になった。寝違えたぐらいなら良いのだけれど。彼女も50歳を過ぎているから身体のあちこちにガタが来ているのかもしれない。(^_^;)

わたしは10時頃までゆっくりと Blog の巡回をして、それから森への散歩に出掛けた。7338歩/63分。夕方は劇場へ行くからこれで一日一万歩の壁は軽く越える。(^_^)

帰宅するとちょうどお昼時。昼食を作ろうと思って食料置き場を見たら日本ソバと焼きそば用の乾麺が見つかった。冷蔵庫の中には野菜の残りがあるのでそれを整理するためにも「焼きそば」を作ることにした。野菜はキャベツとニンジン、タマネギ、それに豚肉の塩漬けを賽の目に切ったものがあったからそれを使う。これで冷蔵庫の中がずいぶんとスッキリした。冷蔵庫はゆったりと、冷凍庫はぎっしりとというのが原則らしい。(^_^)

まず、乾麺を茹ですぎないようにちょっと固いかなと思うくらいの時にお湯から引き上げておく。具は適当にサラダ油で炒めるが豚肉の塩漬けから塩気が出るので塩を控えめにする。調味料は日本酒とこれも容器にかろうじて残っていた「お好み焼きソース」を使う。仕上がりはまあ満足のいくもの。わたしが食べてもまだずいぶん残っていたので、ブリギッテとアンナに皿に盛り分けて冷蔵庫の中に入れておいた。適当なときに食べるだろう。

「愛の妙薬」の Orchesterhauptprobe は5時から始まった。わたしはメークの関係で30分前に楽屋入り。途中、照明の電源が落ちたりして待ち時間が長くなってしまった他は順調に進んだ。9時には解放されるかなと思っていたら指揮者がまたあちこちの手直しをしたので結局9時半に終了。

帰宅は10時20分。ブリギッテの肩はまだ痛いそうでわたしが帰宅したときにはすでにベッドに入っていた。わたしの作った焼きそばは美味しかったそうである。(^_^) 明日は合唱の休日なので、今夜はゆったりとした気分。