« 「愛の妙薬」の Orchesterhauptprobe | Main | 「愛の妙薬」のゲネラルプローベがあった »

2009年11月27日

知人から驚きのメール

金曜日・曇り / 外気温12度
7時20分起床。わたしは今日は休日。何の予定もなかったから朝からゆったりとした気分だった。散歩の替わりにとお昼頃から街へ出掛ける。

ブリギッテを8時過ぎに送り出してからは別に何をすることもない。 DVD 2枚 (Inside Hollywood, then she folow me) を iPod Touch 用に Handbrake を使って リッピング(でいいのかな)する。一枚あたり45分くらい掛かるがこれでも随分速くなったほうである。

それが終わってから街へ出ることにした。休日には街へなど出掛けたりしないのだが今日は特別。アップルストアで今日一日だけの安売りがあるのだ。(^_^) 散歩の替わりという目的もあるのでかなり前の駅で下車し、途中で昼食をとっていくことにした。名前だけは聞いていて、いつか行ってみようと思っていた日本食レストラン はぐるまがそれ。

食べたのは割安になっている昼食メニューで「ちらし寿司定食」(12€) 。小振りの器に入ったちらし寿司の他に簡単な生野菜サラダとお新香、味噌汁それにお茶とデザートのアイスクリームが付く。この値段でちらし寿司というのはどうするんだろうと思って待っていたら、出てきたのはやはり苦労のあとがしのばれるもの。まあ、わたしは納得して食べたが、この値段でちらし寿司というのは無理だろうと思う。(^_^;) 今日はおまけに 「おから」まで貰ってしまった。店内を仕切っているらしいおばさんに 「おからがあるということは豆腐は自家製ですか?」と聞いたら 「はい、面倒なんですけどね」という返事が返ってきた。この辺はちょっと好感が持てる。

そこを出てからアップルストアのある Marienplatz まで歩く。店に入ってみるとけっこうな客数である。一通り歩いて廻ったあと店員を捕まえて今日の安売りについていろいろと聞いてみた。どうも全品が安売りということではないらしい。末娘のカローラに MacBook をと考えていたのでその値段を見たら学生割引で買うのと同じだった。それならなにも今日慌てて買う必要もないと思い店をあとにする。

Marienplatz から Rosenheimerplatz までテクテクと歩く。途中の中国食料品店でいろいろな食材を購入し、肉屋でも買い物をする。今夜は「ピエンロー」に挑戦してみようと思ったのだ。白菜が見つからないのでブリギッテの職場に電話をして、帰り道に買ってきてくれるように頼んだら、彼女はすでに今夜のおかずとして子牛のレバーを買ったという。そこでわたしの「ピエンロー」はいつの日か作ることにした。

夕方 Blog を巡回していると約10年ほど前にドイツから日本に引き揚げた知人からのメールが入ってきた。今回は一年の予定でドイツに滞在するということであるが、なんと彼は先日、日本からバイクでシベリア経由でドイツまで来たという。彼の了解を取ったので下記のサイトをリンクしておく。
BMW K1200RS旅日記
MobileMeギャラリー - Trans-Siberian-Road
拙ブログを読んでくださっている人の中にもバイク好きの方はいらっしゃるから、きっと興味を持ってくださるのではないだろうか。

これは誰にでも出来ることではない。凄いな~、というのが実感である。