« 知人から驚きのメール | Main | リラックスした日曜日 »

2009年11月28日

「愛の妙薬」のゲネラルプローベがあった

土曜日・快晴 / 外気温12度
7時40分起床。今日も快晴の素晴らしい一日だった。とは言っても11時から3時頃までは劇場の中にいたからその恩恵を享受出来なかったけれど。今日は「愛の妙薬」のゲネラルプローベだった。

11時に楽屋入りすれば良いのでゆっくりの朝。いつもの通りにゲネラルプローベは公開で今日はブリギッテも観に来ることになっていた。彼女はその前に週末の買い物をしたいというのでほぼ同じ時間に家を出る。

ゲネラルプローベは特に問題も無く進んでいって、観客席からはかなりの反応が返ってきていた。まあ、公開のゲネラルプローベは無料ということもあってかブーを叫ぶ人はいない。終演後、ブリギッテにどうだったかと訊いたら「大いなるキッチュ」だそうだ。わたしも若い人たちにはけっこう受けるのではないかと思うがミュンヘンの保守的だといわれる観客層からどういう反応が返ってくるのか、興味深い。

ゲネラルプローベが終わって劇場の外へ出ると、まだ快晴の名残が漂っていてどことなく開放的な空気である。今日は3時から GRAVIS で iPhone に関するセミナーがあるのでそれを聞いていくことにした。少し早く着きすぎたら Elgato 社の販売員が製品のデモをしていたのでそれを見てみる。わたしもこの社の製品を使っていてほぼ満足していたので面白く聞いた。わたしの知らない機能なども説明してくれて楽しかった。

そのあとの iPhone に関するセミナーはわたしにとっては少し退屈だった。プレゼンの内容がごく初心者向けのものでわたしが知っていることばかり。だが、その中で二つだけオッ!と思うことを説明していた。一つはドイツではデザリングが可能であるということ。これはわたしには初耳だった。もう一つは iPhone アプリでShazam というもの。これは面白そうだと思って帰宅後早速ダウンロードしてインストールしておいた。

帰宅して一番先にしたことはシャワーを浴びて洗髪。舞台上では頭髪を油で塗り固められたようになっていたから気持ちが悪くて仕方なかった。洗ったあとはスッキリして、お決まりのビール。

image ブリギッテが白菜を買ってきてくれたので、昨夜料理しようと思っていた白菜の料理「ピェンロー」を作る。レシピは iPhone アプリの iCookpad を使った。今夜は長女のアンナも同席して三人で最後の雑炊までペロリと平らげてしまった。この冬は何度か作ることになりそうな予感。(^_^)