« 2010年2月の歩行記録 | Main | 少々、飽食気味 »

2010年03月01日

再び快晴に

月曜日・快晴 / 外気温10度
7時起床。昨日の日曜日が今日の天気と替わっていたらと、思わずつぶやいてしまった。少し風はあったようだが素晴らしい快晴。今日は練習も公演もないので一日をまるまる好きなように使えて楽しかった。

ALDI で今日から マットレス を売り出していた。昨年も同じ頃に購入して使っていたので今のものは使用後一年たっている。ブリギッテが先月あたりから就寝時に腰の痛みを訴えていたので、マットレスを新しいものに替えることにした。しっかりした作りの高価なマットレスを買うか、安価なものを1年ごとに替えるかの選択肢があると思うのだが、われわれは後者を選んだ。汚れや汗などの点からもその方が気持ちよさそうである。ブリギッテはどうやらある程度堅さのあるマットレスでないと駄目らしい。わたしはと言えば、あまりマットレスには敏感でないから、どうでも良いのだが。

ブリギッテを仕事に送り出してから9時過ぎに家を出て ALDI へ。そこで気がついたのだが、車がかなり汚れている。今日のように快晴の日和にはその汚れが目立って、いかにも汚い。そこで回り道をして 洗車 して帰宅した。車内の埃も気になったが、それは明日掃除することにする。

帰宅後、早速ブリギッテのマットレスを交換。シーツとかベッドカバーを再び掛けなくてはいけないので、そちらのほうが重労働だ。古いマットレスは近いうちにゴミ集積場まで持って行かなくてはならない。

image そのあとこまごまとした片付けものをして昼食に出掛ける。今日はまたギリシャ料理店へ。1時半を廻っていたので店内も空いていた。選んだのはアテネという名前の盛り合わせ。今朝は朝食をほんの少しだけ食べただけで、レストランまでの道のりを歩いてかなり空腹だったのでいつになくおいしく感じた。満腹になって店を出てから家までの40分ほどの道をゆっくりと歩いて戻ってきた。これでカロリー過多にはならないだろう。(笑)

ビールと食後の酒も入っていたので、帰宅してみるとやはり眠気が襲ってくる。エスプレッソを一杯飲んでからベッドに潜り込んだ。約1時間後にスッキリと目覚める。それから少し溜まっていた洗濯物のアイロン掛けに取りかかる。わたしのシャツが4枚、ズボンが一本、それに布巾、ベッドカバーと枕カバーが二組。

ブリギッテは仕事のあと Volkshochschule でのロシア語講座に参加するので帰宅は9時を過ぎた。わたしは夜になっても全く空腹を感じないので、夕食抜きでも良いかなと考えている。一日に三度の食事が多いなと感じるのは歳をとったということか。ちょっと寂しい。