« 再び快晴に | Main | Roberto Devereuxの三回目 »

2010年03月02日

少々、飽食気味

火曜日・曇りのちみぞれ / 外気温6度
7時起床。昨日の好天気から一転して今日は朝から曇り空。午後になって雨になり夕方にはみぞれとなった。夕方から1時間のプローベだけだったから今日もゆったりとした一日。

日本への郵便をポストに出しに行くのに散歩をアレンジした。そうしないと今日は一回だけの劇場通いだから歩数が足りなくなる。約1時間後に戻ってくると歩数計は8千歩を超えていて、これで今日も一万歩のラインは確実となった。(^_^) 運の良いことに雨が降り出したのは、帰宅して30分ほどしてから後。

image image 今日も朝食は控えめにしておいた。というのは昼食に 「ウナギ」を食べる予定にしていたから。これはいただき物で昨夜はブリギッテが食べてとてもおいしいと言っていたもの。午後1時を過ぎる頃にようやく空腹をおぼえて、いそいそと準備する。袋のまま熱湯に2〜3分ひたしてからご飯の上に乗せて、暖めたタレと山椒をかけて食べるようになっていた。タレの味もなかなかの優れものだったし、ウナギが口の中に入れるととろけるような柔らかさ。大いに満喫した。

今日は4時過ぎに家を出なくてはならないので昼寝は無し。この辺は臨機応変で良いのだろう。ちょうど家を出る頃に雨脚が強くなってきた。今日のプローベはなんと来シーズンに予定されているオリヴィエ・メシアン作曲のオペラ 「アッシジの聖フランチェスコ」。なんで今頃から始めるんだろう。今シーズンは合唱がそれほど忙しくないので、遊ばせておくのも勿体ないと思うからだろうか。(笑) それも1時間で終了して帰宅。

image 夕食はブリギッテがササッと作ったパスタ料理。ブロッコリーとツナを炒めチーズを絡ませたもの。おいしかったけれどかなりズシリと来る。明日からは少し食事量を減らさないと。(^_^;)