« 映画「蝉しぐれ」を観た | Main | 予定外の休日は晴れ »

2010年03月11日

また雪が・・・

木曜日・雪 / 外気温マイナス1度
7時起床。一日中サラサラとした雪が降り続いた。午前中に「 Dialogues des Carmélites 」の舞台稽古があって、それが終わればわたしはなにも無し。ゆったりとした一日だった。午後は住まいの中に閉じこもる。

合唱団のほとんどは今日が最初の舞台稽古。このオペラで合唱の出番というのは最後の20分くらいらしいのだが、演出家がまた妙なアイデアを出してきて、序曲の前に合唱団を群衆としての場を作り出した。全く歌わないから、エキストラということである。これによってオペラの開演時間には楽屋入りをしていなくてはならず、その後1〜2時間のあいだ楽屋でただ待っているだけということになりそう。

今日はその場面の設定だけだったから、舞台の上をただ歩いて終わりということになった。こういう舞台稽古というのは本当につまらない。1時15分に終了して帰宅の途につく。

犬の "PABLO" はブリギッテが出勤する時に事務所に連れて行ったので、舞台稽古が終わってからわたしが迎えに行き一緒に帰宅した。こうすればブリギッテがラッシュアワー時の Tram で他の乗客に気を遣わずに済むと思ったから。

帰宅して昼食をとったあと、ものすごく眠気が差してきて一時間の昼寝。今日もかなり深い眠りだった。それから夕方まで台所の掃除をしたり、 Twitter のタイムラインを追いかけたりして過ごす。

ほぼ定時の7時半頃にブリギッテが帰宅。わたしはあまりお腹が空いていなかったのだが、彼女に付き合ってサラミソーセージを肴にビールを飲む。外は相変わらず雪が降り続いている。