« また雪が・・・ | Main | 週末 »

2010年03月12日

予定外の休日は晴れ

金曜日・晴れ / 外気温3度
7時起床。午前中に予定されていた「 Dialogues des Carmélites 」の舞台稽古が無くなって実質、完全休日となった。天気は晴れ。

今日は自分の好きなことをしたかったので、犬の "PABLO" はブリギッテに連れて行って貰うことにした。普通、わたしが休日の時にはわが家にとどめて散歩などに連れ出すのだが。

ブリギッテを仕事に送り出し、メールチェックをしてからこまごまとした家事を片付ける。11時過ぎに街へ出掛けた。今日は GRAVIS で EyeTV Netstream DTTの説明会があるというので出掛けてみた。elgato から派遣されてきていた販売員の説明はわたしが WEB で仕入れた知識とほぼ同じ程度だったが、目の前でマックを操作しながらの説明はやはり説得力があった。250€という値段がちょっとネック。

image その後、来週に誕生日を迎えるブリギッテへのプレゼントを物色して帰宅。わが家にほど近い四つ角で結構大きな事故があったらしく、 Tram も遅れがちだった。昨日まで降り続いた雪でドイツ各地ではかなりの交通事故があったと新聞が伝えている。左の写真は3月7日(日曜日)に起きた事故の写真。これで見る限り30台近くの車が玉突き衝突している。こんなのに巻き込まれたら、もうどうしようもないだろう。

午後は昼食のあと猛烈に眠くなったのだが、昼寝するのは勿体ない気がしてエスプレッソを飲んでごまかした。定年まであと2年余りとなり、そろそろ航空機のマイルを溜めようかと考えていて、Lufthansa のカードを注文していたが届いたので、その書類上の整理をした。全てドイツ語だから見落とし、読み間違えのないようにと思うと結構時間が掛かる。(^_^;)

image image 午後3時頃になって、森への散歩に出掛けた。この好天気で雪が溶けて歩き難くなっているのでは、と心配したがまだしっかりとした雪で、ときおり滑るのに注意すれば快適な散歩だった。散歩の途中で日光の当たる側と逆行になる側の写真を2枚写した。これを見比べると太陽は偉大だ、ということを実感する。(^_^)

この散歩で今日も一万歩を超えたので、その後はゆったりと台所の後片付け、そして少しだけ溜まっていた洗濯物のアイロン掛けをする。先週の土曜日のパーティに使ったテーブルクロスと布のナプキン、そしてわたしのシャツなど。

7時過ぎにブリギッテと "PABLO" が帰宅。ご飯だけは炊いておいたので、またまた残り物で簡単に夕食を済ませる。明日からはまた天候が悪化して来週の月曜日・土曜日は雪が降るかも。