« 今度こそ本物の春だろう | Main | ゆったりの日曜日 »

2010年03月20日

今年も花粉アレルギーが発症

土曜日・曇り / 外気温18度
6時半起床。昨夜は就寝する前に用心して喘息のスプレーを使った。ベッドに入ってからも風邪の初期症状のような感じがして心配だったが、どうやら花粉症アレルギーの開始だったようだ。しっかりと9時間近く眠ったからか、眼が覚めた時にはいつもと同じ体調でひと安心。

いつものように "PABLO" を連れて10分ほどのミニ散歩を済ませる。今週の土曜日はわたしもブリギッテも出勤日。そして二人とも半日の仕事だった。リュックザックの中に喘息のスプレーと目が痒くなった時に点滴する目薬を入れて劇場へと向かう。

いつものように Max-Weber-Platz から劇場まで歩いたあと、 やはり目が痒くなって VIVIDRIN という目薬を差す。今日は3回目のオーケストラ付き舞台稽古で、やっと最後の場面を歌うことができた。特に難しいところはない。午後1時20分頃に終了して帰宅。

お腹も空いていたので久しぶりに Hofbräukeller に立ち寄り Schweinebraten mit Knödl を食べた。昼食時だけかもしれないが、値段が5.8€と格安。しっかりとした二枚の豚肉とカリカリに焼けた皮が美味しい。今日は夜の仕事もないのでビールを半リットル飲む。とても美味しく食べたがそのあと Tram に乗ったら猛烈に眠くなってきた。

家について居間のソファの上で横になっているとブリギッテが帰宅。午後4時頃から "PABLO" を連れて森への散歩に出掛けた。これで今日も一万歩は楽勝。お昼にしっかりと食べたので夜になってもお腹が空かない。それでも何かお腹に入れておかないと夜中に空腹に襲われるかと思い、ブリギッテに簡単なパスタ料理を作ってもらう。

明日は「セビリアの理髪師」の公演があるのだが、今のところ病欠者は出ていないから多分休日となるだろう。赤ワインを飲みながらちょっと週末気分を楽しんでいる。