« 今年も花粉アレルギーが発症 | Main | "PABLO" 去り、春の訪れも本物 »

2010年03月21日

ゆったりの日曜日

日曜日・曇り時々晴れ / 外気温15度
7時半起床。特別にしなくてはならぬ事もなかったのでゆったりとした日曜日となった。天候のほうはいまひとつハッキリしなかったが、外へ出掛ける時には運良く晴れていたので花粉が飛びかうこの時期、気分的には「よいお湿り」という感じだった。

まず、 "PABLO" を連れて早朝のミニ散歩をする。この時に地面はしっかり濡れていたから夜中に雨が降ったらしい。帰宅してからブリギッテが起きてくるまで MacBook Pro 15(Mid 2009)の新規インストールの続きをする。先週一度同じ作業をしたのだが、移行アシスタント を使ったら、やはり Firefox, Toast Titanium 9 などが立ちあがらない現象が出てしまった。システム設定の何かが引っかかっているに違いないのだが、それを特定できない。

Snow Leopard の新規インストールは何度かやっているうちにササッと出来るようになってしまったので、そのあとDVD から iLife、iWorks、ATOK などを新規にインストールした。結構時間が掛かったのはインストールしたあとのアップデート。その後データの移動を個々にやって夜になってようやくふだんの作業にはさしつかえない状態になった。

12時過ぎ頃に強烈に眠くなり1時間余り昼寝をする。その後、 "PABLO" を連れて長めの散歩。この時には太陽もうっすらと出てセーター姿でもちょっと暑く感じるほどの気候だった。夕食はブリギッテが魚のムニエルを作りドイツ風のジャガイモサラダと一緒にいただく。8時過ぎにはそれも終わって就寝までの時間をブリギッテは編み物をしながらのテレビ、わたしは再び MacBook Pro 15(Mid 2009)の整備にと好きなことをして過ごす。