« 友あり、遠方より来たる | Main | 「Dialogues des Carmélites」の Premiere »

2010年03月27日

夜、誕生日のパーティに招かれる

土曜日・晴れ / 外気温12度
7時起床。 午前中に予定されていた Palestrina の舞台稽古が中止となって今日は完全休日となった。夜は妻の会社の同僚による誕生日パーティに招かれる。

昨日の夕方から急に寒くなったから、今日の天気は余り期待していなかったのだが、穏やかな良い一日となった。いつも通りに起床。朝食のあと、ブリギッテは彼女のお母さんと一緒に週末の買い物へ。来週は Ostern (復活祭) なのでそれ用の食料品を買い込んできた。

わたしはその間に住まいの各部屋に掃除機をかけてソファの上に散らかっている細々したものなど(ほとんどがブリギッテのもの)を片付けたりする。こういう時にはいつも「ドイツ人は整理・整頓が好きだなんて嘘だ!」と胸の中で毒づいている自分がいる。わたしは自他共に認める「だらしのない男」なのだが、わたしが嘆くくらいだからその程度が分かるというものだ。(^_^;)

片付けの最中に浴室で真横のヘアブラシをとろうと身体をひねった途端に背中の左部分に痛みが走った。なにやら筋を違えたらしいが、その痛みは夜まで続いて、身をかがめて何かをとろうとすると「ウッ」という痛みがある。一晩寝たら消えていると期待したい。

午後1時過ぎにブリギッテが買い物から帰宅。「日清の焼きそば・デラックス」(パッケージは全てドイツ語で表記されていた)を試しに買ってきたというので、早速試してみた。当然の事だが、味は全く日本のものと同じでおいしかった。その後わたしは昼寝。今夜はブリギッテの同僚が40歳の誕生パーティを開いて、わたしも招かれている。こちらのパーティは体力勝負のところがあるから、昼寝をしっかりしておかないと楽しめない。

パーティはこじんまりとしたもので、食事もドカッと重いものでなく、オードブルの皿が次々と出てくるような感じ。立食パーティの食事形式でありながら座席が用意されて言ったらよいかもしれない。とても温かい雰囲気の良い誕生パーティだった。帰宅は1時半。さすがに疲れた。