« 今シーズン最終日 | Main | 車の定期検査とアジア料理店 »

2010年08月01日

夏休み開始は快晴

日曜日・快晴 / 外気温29度
8時半起床。今日から夏休み! 夏休み最初の日が日曜日というのもなんだか妙な気持ち。ゆっくりの起床。今日は身体を休めることにして1日の大半はテラスで過ごした。

アンナも加わって、10時半頃から遅い朝食。ブリギッテは昨日から3週間の夏休みに入っているので、家族全員がどこかのんびりとした顔になっている。(^_^;)

朝から素晴らしいお天気で、散歩日和なんだけれど今日は意識して動かないことにした。テラスのテーブルに MacBook Pro 15(Mid 2009)を移してほとんど一日中をそこで過ごした。さすがに午後2時から5時ぐらいまではムワッとした空気が支配して暑いと感じたけれど、耐えられないほどではない。

午後、昨日購入してきた Magic Trackpad を iMac に接続してみた。思っていたとおりわたしにはピッタリ来る感触。三本指の操作よりもむしろ二本指での慣性スクロールの快適さが嬉しい。

image 午後になってからわたしの愛聴盤である LP "The Best of Neapolitan Songs" - Giuseppe di Stefano をデジタル化する作業をした。このレコードは何度も聴いたから「プチプチ・ノイズ」が結構ある。今の内にデジタル化しておいた方が良い。同じ曲が収録された同じ歌手の CD を購入したのだが、そこからは全く感動が得られなかったのだ。

今日はアルコールは止めておこうかと考えたが、夕方になるとやはり飲みたくなった。いただき物の「柿ビー」をつまみに Weißbier を1本。(^_^) そのあとの夕食はブリギッテがあり合わせのもので作ってくれた。

現在は9時15分前だが、この日記はテラスで書いている。そろそろ薄暗くなってきてTシャツだけでは寒いと感じる。ブリギッテも今日は一日中わたしに付き合ってテラスで本を読んでいた。夏休み第1日目は静かなうちに暮れようとしている。