« 夏休み開始は快晴 | Main | 恥ずかしい »

2010年08月02日

車の定期検査とアジア料理店

月曜日・曇りときどき小雨のち晴れ/ 外気温21度
7時40分起床。朝から曇り空で涼しい1日だった。今日は車を定期検査 (Inspektion) に出した。それ以外に建設的なことはやってない。のんびりムードである。

相変わらず小さな車を2台所有していて、今日はまず TOYOTA / COROLLA の方。これは「車検」とは違う。修理工場は森を挟んで反対側にあるので10時に車を預けたあと森の中の一本道を歩いて帰宅。けっこう汗をかいてしまった。7116歩・64分。

午前中医者に行ったブリギッテの帰るのを待って残り物のパスタ料理で簡単な昼食。そのあとは二人とも居間で読書にふける。

夕方、修理工場から終了の連絡を貰って SMART に乗って受け取りに行く。明日は SMART の方の定期検査を頼んで TOYOTA で帰宅。前部のタイヤ2本を交換したりオイル交換、その他の細々としたチェックをして貰って460€ の出費。まあ、安全と引き替えだから仕方がない。旅先でエンコなんてことになることを考えれば安い投資である。

夕食はブリギッテの叔父さんの招きでアジア料理店 Chang Restaurant Grünwald へ。ブリギッテがドイツ人の友達から勧められたレストランだったが、わたしにとっては「なんだかな〜」というところ。メニューを読むとタイ料理と寿司の2本立てでわたしにとってはなんとも胡散臭い感じがした。日本人ではないアジア人の経営するレストランではこういうスタイルが最近は普通になってきているようだ。

わたしはせっかくだからと寿司を注文したのだが、味の方はまあまあ。でも次回は無い。