« 夏休みは良き哉 | Main | 2日続きの雨 »

2010年08月05日

一日中雨が降り続いた

木曜日・雨 / 外気温18度
8時起床。朝から降り続いた小雨は日が暮れるまで止むことがなかった。外気温も18度、室内は22度と室内にいてもちょっと寒い。住まいの中に籠もりきりの1日だった。

朝食はいつもの通りの時間にブリギッテと二人だけでとる。お客を招いた昨日が今日のような天気でなくて幸運だったねと喜ぶ。そのあと彼女は車の保険をこれまでのものから ADAC に乗り換える手続きをしに街まで出掛けた。

これまで保険にお世話になるような事故にも遭わず、そのままでも良かったのだが、友人知人の話では事故った時の対処が適切、寛大だったという話を聞いていた。この夏もちょっとした旅行を計画しているし、娘たちがわれわれ以上にわが家の車を使う機会も増えているので、この際だから乗り換えようかという話になった。だが、こういう七面倒くさい手続きなど、わたしは全くの門外漢なので全てブリギッテに任せきりである。

ドイツでは普通こういう分野は夫たるものが処理するのが普通である。わたしもちょっと気が引けたので彼女が留守の間に、溜まっていた洗濯物のアイロン掛けをした。(^_^;)  しばらくサボっていたので山のようになっていた洗濯物に全てアイロンを掛けて整理した時には2時間近く過ぎていた。

彼女が帰宅してからわたしだけ昼食をとる。彼女は午後、近所の友人宅にお茶に招かれているのでケーキのためにお腹の空きを作っておきたいらしい。(笑) その後わたしは50分の昼寝を楽しんだ。

image 雨は午後になっても降り続いてさすがに鬱陶しい。気分転換に、昨日招いた友人がお土産に持ってきてくれた「乾燥海鮮サラダ」を水で戻してツナを使ったマヨネーズ和えを作ってみた。なかなかご飯にもマッチして美味しい。