« 雨が降ったり止んだり | Main | 一日中雨が降り続いた »

2010年08月04日

夏休みは良き哉

水曜日・晴れ / 外気温22度
7時半起床。今日は気持ちよく晴れた。朝のうちはけっこう低い気温だったけれど太陽が出てからは清々しい1日。午後、友人たちを招いてお茶とおしゃべり。楽しい1日だった。

今朝の寝起きは余り良いとは言えなかった。小さなことでも心に掛かることがあるとそれが見る夢に影響することが多くなっている。わたしは元来気の小さいつまらぬ男だなと自己確認する。(-_-;) 眼が覚めて太陽の下で考えてみればどうということもない些細なことばかりなのに。

朝食のあと、ブリギッテは彼女のお母さんを連れて買い物に出掛けた。その間にわたしは細々としたことを片付けてスッキリとした心境になる。一昨日から修理工場に預けてあった SMART を受け取りに森の中の一本道を歩く。6457歩・59分。SMART は夏休み中の基本的なチェックだけだったから、エンジンオイル交換とブレーキオイル交換だけで済んだ。

帰宅してから蕎麦を茹でて「ざる蕎麦」として食べる。昼食は食べないといっていたブリギッテが ちょっとだけ試食させてね と言って三分の一位を持って行かれた。(^_^;)

そのあと iPhone でタイマーを掛けて30分ほど昼寝。午後3時から友人3人をお茶に招いていて、ブリギッテが3種類のケーキを焼いて準備してくれていた。幸運にも今日はテラスに座っていて気持ちの良い素晴らしい天気。ケーキも美味しかったし会話も弾んで楽しい時間を過ごすことが出来た。

ケーキを食べたあとは「チーズ、オリーブ、ハムのオードブル風」をブリギッテが作ってくれてゼクト (Sekt) に切り替わり夕方8時近くまで話に花が咲く。今日は日本人3人、ドイツ人2人という構成だったので、ほとんどはドイツ語で、ときどきは日本語とドイツ語に別れての会話だったが全く違和感なく時間が過ぎていった。7時半を過ぎるとさすがに肌寒くなってきて、それを潮にお開き。

夕食は麻婆豆腐を作るつもりでいたのだが、ブリギッテが鶏を解凍してしまっていたのでオーブンでのグリルとなった。これもまた良し。シーズンが終わってからずいぶん時間が経ったような気がするが、今日は夏休みに入ってまだ4日目である。